びっくえんじぇる

(画像はびっくえんじぇる・橋本一愛Twitterスクリーンショット

ぽっちゃり好きな男性から熱い支持を受けるアイドルグループ・びっくえんじぇる。『有吉反省会』(日本テレビ系)出演後、その圧倒的なキャラクターでさらなるファンを獲得した。

そんなびっくえんじぇるが22日深夜放送の同番組にも出演したものの、そこでメンバー5人の内2人から驚きの「脱退願望」を明かされ、スタジオが騒然とする事態に。大きな話題を集めている。

■グループを辞めたい理由

藤咲蘭、新井悠日

(画像はびっくえんじぇる・新井悠日Twitter スクリーンショット 左/藤咲蘭 右/新井)

24時間テレビ』でも放送された同番組。その時は出演者たちの「叶えたい夢」をテーマに番組が進行したのだが、この日は、「その後」と「叶えられなかった夢」に焦点を当てる。

番組スタッフが気になっていたのは、ぶどうシャーベット担当・藤咲蘭の叶えたい夢「びっくえんじぇるを辞めたい」というもの。藤咲は「びっくえんじぇるを支える裏方をやりたい。テレビに出たくない」とその理由を明かす。

有吉弘行が「なんで?」と尋ねると「(人前で)喋りたくない」と答え、有吉も思わず「今、話聞いてすまんね」と苦笑いしながら謝罪した。

■リーダーご立腹

さらにおにぎり担当・新井悠日は「清楚キャラを強要される」ことに不満。自身は「髪をピンクにして下ネタを言いたい」と主張したが、事務所・運営側でもあるリーダー・大橋ミチ子は「ダメ」と一喝しご立腹。

とくに藤咲には「2年間の契約がある」と反論し、「残り1年半は絶対やめさせない」と断固として反対の姿勢を崩さない。

有吉らは、一貫して厳しい態度の大橋に「絵に描いたようなパワハラ」と騒然としながらも説得。顔も出したくない藤咲には「1回限りマスク着用での出演」、新井には「髪をピンクにする許可」を出し、大橋が2人に歩み寄ることで一応の決着をみせた。

■視聴者も敏感に反応

内向的なキャラクターだった藤咲、下ネタ願望が強い新井にとって、現在の活動は苦痛だったのだろう。まさかの脱退宣言と一連の騒動、アイドル界の厳しさに、視聴者も敏感に反応している。

■16.3%が「職場でパワハラあり」

しらべぇ編集部で全国の有職者男女251名を対象に調査したところ、全体の16.3%が「現在、職場で『パワハラ』を受けていると感じる」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ

グループでの活動に熱意を滲ませる大橋と現状に不満のあるメンバー。実際はどうあれ、3人のやり取りは有吉らに「パワハラ」を感じさせた。

メンバー全員が納得し、アイドル活動を楽しめるよう願ってやまない。

・合わせて読みたい→地下アイドルグループ・ShiXがグループ内恋愛を発表 百合&三角関係に有吉興奮

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代 男女社会人ユーザー 計251名

アイドルが「下ネタやりたい」と脱退希望もリーダー認めず 有吉「絵に描いたようなパワハラ」