(karinsasaki/iStock/Thinkstock)

結婚する上で大事なのは愛か、お金か。今まで散々議論されてきた内容だが、未来を見越して判断をするのは簡単なことではない。

女性向け掲示板サイト「ガールズちゃんねる」のあるスレッドが話題になっている。

■彼氏の家が貧乏で不安

近々結婚を予定している彼氏がいるという投稿者。しかし、彼の実家が貧乏で…

・彼の母親は膝を痛めてから仕事ができない状態

・父は長らく失業中で、そのとき貯金を100万円あげた

・兄や弟の借金を肩代わりしており、今もまだ250万円も残っている

と、お金に関してかなりユルユルな様子。そして、「今後結婚したら彼たちが負担になるのでは」と感じていることを明かした。

■「結婚をやめるべき」の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「結婚をやめるべき」という声が相次ぐことに。

・その彼と結婚 やめたほうがいいよ

・ごめんね、私なら結婚やめる

・やめておきなよ。お金ってすごく大事だよ。綺麗事じゃ生きていけない

■「生活保護を受けさせるべき」との声も

また、一方では「生活保護を受けさせるべき」という意見も。

生活保護受けさせれば?

・いざという時には扶養しないで生活保護をうけてもらうことを今から約束されては?

・息子のことを思うなら、息子にたからずに自分達で生活保護を受けるなりなんなりする。貧乏云々ではなくてたかる神経の親が問題

■女性のほうが男性よりお金にシビア

しらべぇ編集部では以前、全国の男女1,387名に「結婚で必要なものは愛情より『お金』だと思う」人がどれほどいるのかを調査。すると、全体の35.8%が「お金だと思う」という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ

性年代別で比較したところ、ほとんどの年代で女性のほうが「お金」と考えていることがわかった。

今後も投稿者が実家を支援し続け、親兄弟もそれを当然と受け止めていれば、投稿者の結婚生活が貧しいものになる可能性は高いだろう。賢明な判断が求められる。

・合わせて読みたい→「お金より愛情」で低収入の夫と結婚した女性 絶望の展開に「後悔の日々」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

「彼氏の実家が貧乏」で不安な女性 悲惨すぎる実態に「結婚やめな」の声が相次ぐ