福岡市に本社を置く棒ラーメンなどで知られる株式会社マルタイのネットCMに、お笑い芸人の波田陽区が出演し話題となっている。波田は、おなじみの「ギター侍」の格好で「味のマルタイで旬を採り戻せ!キャンペーン」を紹介。映像の最後には「自身の旬は過ぎてしまった残念!」とオチをつけた。

 これを受け、ネット上では「波田陽区ってまだいたんか。超久しぶりに見たんだけど」「まだ『ギター侍』ネタで勝負してるっていうのが泣ける」「今は何してんの?」といった声が聞こえる。

 「波田は『エンタの神様』(日本テレビ系)で、『ギター侍』キャラでブレイクを果たします。この番組からはさまざまなキャラクター芸人が生み出されましたが、波田は代表的な存在といえます。2004年から05年ごろが出演のピークでした。その後に仕事が激減。YouTuber活動を行うもまったく稼げませんでした。そのため、2016年4月から活動拠点を九州に移し、地域のローカルタレントとして活躍しています」(放送作家)

 波田は山口県下関市出身。大学は熊本であり、なにかと九州には縁がある。

 「現在同地で複数のレギュラー番組を持つほか、営業仕事もこなしています。さらに、2007年に結婚した夫人が、全盛期に作った貯金を管理しているようですから、経済的には安定しているようですね。今回、地域の有名企業のCM出演も果たしていますから、地元では受け入れられているのかもしれません。もともと、間寛平に気に入られるなど、『タニマチにかわいがられる後輩気質』はある芸人だといえるでしょう」(前出・同)

 波田は案外、細く長く活躍する芸人となるかもしれない。