コインロッカー

(Brostock/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

24日午前11時ごろ、自称住所不定の40代の女が「4、5年前に赤ちゃんを産み、コインロッカーに入れた」と警視庁尾久署に自首。女の供述内容を受け、ネットには悲痛の声が相次いでいる。

■「代金を払い続けていた」

女の供述に基づき、警察官が同日夕方、JR鶯谷駅近くの雑居ビルに隣接したコインロッカーの中から、乳児の遺体を発見。鍵のかかったロッカーの中からポリ袋に包まれた状態で見つかったそうだ。

遺体は既に腐敗が進んでいて、死因、性別は不明とのこと。なんと女は、「コインロッカーの代金を払い続けていた」と話しているという。

■「責めきれない」と悲痛の声

放置後もコインロッカーの代金を払い続けるという行動に、ネットからは「悲しすぎる」「責めきれない」と同情混じりの悲痛の声が相次いだ。

死体遺棄なんて言語道断。なんだけど、責めきれない自分がいる。きっとそうせざるを得ない状況があったんだと思う

ロッカーに捨てた後も、ずっと苦しくて苦しくて、その雑居ビルに通い詰めたんだと思う。それでも育てることは出来ず、謝りながらお金を払い続けたんだろう

・最後に自首してきたってことは、この4、5年間ずっと罪悪感に苛まれていたっていう証拠でもある。本当は優しい人なんだろうね

■「父母ともに身勝手すぎる」

一方で、どんな背景があれ、自分たちが産んだ子供を遺棄するなど許されてはならない。ネットには、「全く理解できない」「極悪非道」と非難する声も多くあがっている。

・この母親を擁護するような声もあがってるけど、どうなんだろうなぁと思ってしまう。だって、人を殺してるんだよ?

・父母ともにあまりに身勝手な行為。母親は自首してきたとして、父親はどうしたんだ

・子を育てる環境をしっかり整えてから産むべき。コインロッカーに入れるとか、ただただ極悪非道

■子供を産んだことを後悔した人は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の子供のいる男女651名に「子供の存在」について調査したところ、4人に1人が「子供がいないほうが良かったと思ったことがある」と回答した。

子供

金銭的な事情や男女間の問題など、出産を後悔する理由はさまざま考えられるが、当然どれも乳児を遺棄する理由にはなり得ない。しかし、こうした背景を見つめていくことで、新たな犠牲者が出るのを防ぐことにも繋がるのではないだろうか。

亡くなった乳児の冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→高校の校舎裏に乳児遺体、残酷な孤立出産に絶句 「糾弾されぬ父親」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

都内コインロッカーから乳児の遺体 自首した女が数年間続けたある行動に同情の声も