メイン画像

きょう25日、台風24号は、一段と眼がクッキリしてきました。猛烈な台風へと勢力を強めて発達してきている証拠です。台風は週末にかけて沖縄方面へと接近する恐れがあります。本州付近でも秋雨前線が停滞、台風が前線を刺激し、大雨となる可能性もあるため、今後はより一層、台風24号から目が離せません。

南西諸島は台風からのうねりでシケ 山陰から東北まで広く雨

画像A

【台風】猛烈な台風24号は、フィリピンの東の海上にあって、西よりに比較的ゆっくりとした速さで進んでいます。今後は今週の中頃にかけて、猛烈な勢力を保ったまま少しずつ北向きに進路を変えて進み、27日(木)頃には沖縄の南の海上に進む見込みです。本州付近でも秋雨前線が停滞、台風が前線を刺激し、台風接近前から大雨となる可能性もあるため、今後の情報にご注意下さい。
【天気】秋雨前線が日本の南から伊豆諸島付近で停滞するでしょう。本州付近の上空を気圧の谷が通過する見込みです。台風周辺の湿った空気が南西諸島に流れ込むでしょう。沖縄は雨や雷雨でしょう。九州、山陽は晴れる見込みです。四国の雨も昼前までで次第に日差しが出てくるでしょう。山陰と北陸は所々で雨や雷雨がある見込みです。近畿と東海は昼頃まで雨雲がかかりやすく、雨脚の強まる所もあるでしょう。関東甲信や東北南部も雨で、特に関東の沿岸の地域では昼過ぎから夕方にかけて所々で雷を伴い激しく降る見込みです。帰宅時間帯に、傘を差していても衣服が濡れてしまったり、地面から跳ね返る雨粒で足元が濡れてしまったりするほど雨脚の強まっている所もあるでしょう。東北北部は昼頃まで所々で雨ですが、次第に晴れる見込みです。北海道は広い範囲で秋晴れとなるでしょう。

気温一気にダウン きのうとの気温差に注意

最高気温は、那覇は31度の予想で真夏日になる見込みです。鹿児島29度、福岡と高知は27度、広島26度、松江、大阪、名古屋、金沢はいずれも24度の予想で、風通しの悪い場所や、多くの人で混雑する場所ではムシムシと感じられるでしょう。新潟21度、東京23度、仙台20度の予想です。雨と風の影響で、実際の気温よりもヒンヤリするでしょう。秋田、札幌、釧路はいずれも21度で、日中は比較的、快適に過ごせる所が多いでしょう。

25日 発達中の猛烈台風 眼がくっきり