アニメや漫画には、思わず憧れてしまうようなかっこいい名字を持つキャラクターも少なくありません。では、実際どのような名字が人気なのでしょうか。
そこで今回は、かっこいいと思うアニメ・漫画キャラクターの名字について探ってみました。

1位 道明寺
2位 緋村
3位 綾波
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「道明寺」!

1992年~2004年までマーガレットにて連載された大人気漫画『花より男子』。井上真央主演でドラマ化され、人気に火がつきました。
この作品にはお金持ちのイケメンが多数登場するのですが、中でもストーリーに欠かせない存在なのが、松本潤が演じた道明寺司。世界に名だたる財閥の息子であり、彼らが通う学園のトップに君臨する存在。
長身でイケメン、圧倒的なカリスマ性を持つ彼の“道明寺”という名字に、厳かで由緒正しいイメージを抱いている人が多数。1位となりました。

2位は「緋村」!

1994年1999年まで週間少年ジャンプにて連載されていた『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。かつて伝説の剣客と恐れられた緋村剣心が、明治維新後に流浪人として旅をしてさまざまな人と出会い、起こった事件を解決していくストーリー。
佐藤健主演で映画化されたこともあり、改めて注目されています。本作の主人公の名字である緋村の“緋”は「目が覚めるような鮮やかな赤色」の意味を持ちます。
かつて剣客として多くの人を斬ってきた彼故に、鮮血のような赤色を意味する緋村という名前にかっこよさと切なさを感じている人が多数。2位となりました。

3位は「綾波」!

1995年に放送され、社会現象になったと言っても過言ではないほど多くの人が熱狂したアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。巨大ロボットのような形をした汎用人型決戦兵器・エヴァンゲリオンのパイロットの少年少女たちと、突如として襲来する謎の敵・使徒との戦いを描いた奥深い作品。
メインキャラクターの一人が綾波レイ。織物のあり方や、物の表面の色彩や模様を指す“綾”という漢字と、近づいては去ってゆく“波”という漢字の組み合わせが彼女そのもののように美しく、かっこいいと思った人が多数。3位となりました。

このように、多くの人が一度は目にしたことがあるであろう人気作品の人気キャラクターが上位にランク・インしました。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのキャラクターの名字がかっこいいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2018年8月28日~2018年8月28日
憧れる!キャラクターのかっこいい名字ランキング