チーズ

(jirkaejc/iStock/Getty Images Plus)

イギリスロンドンにある中学校で、Tシャツの中にチーズを入れられた13歳少年が、アレルギー反応でショック死するという事件が発生。

加害者少年の行動の悪質さと、苦しさ極まる少年の最期に、ネット上で悲鳴が広がっている。

■「Tシャツの中にチーズ」で死亡

亡くなったのはカランビー・チーマ君という少年。彼は生まれつき重度のアレルギー体質で、アトピー性皮膚炎や喘息などを罹患していたほか、小麦、グルテン、乳製品、卵、ナッツなどのアレルギーを抱えていた。

そんな彼が死に至った経緯は、非常に残酷極まるものだった。

「チーマ君の死んだことを受けて、検死法廷が開かれた。19日の法廷で、検死陪審員が救急隊員のキエリン・オパットさんから聞いた内容は、こうだった。

『ただのアレルギー反応』と通報を受けて到着したときには、チーマ君には意識がなく、苦しそうにあえいで、発疹が出ていた。チーマ君は、隊員たちが到着した直後に呼吸を停止したという。オパットさんは、次のように続けた。

『私たちは学校のスタッフから、おそらく誰かがチーマ君をチーズを持って追いかけて、彼のTシャツにチーズを投げ入れたと聞きました。それによって、彼にアレルギー反応が生じた。かゆくなったほか、皮膚が非常に熱くなり、困難呼吸になりました』」(「ハフポスト」より引用)

なお、これを受け、Tシャツの中にチーズを入れた同級生の13歳少年が殺人未遂容疑で逮捕されたが、今のところ起訴されておらず、学校も変えてしまったという。

■悲鳴が相次ぐ

この報道を受け、ネット上では悲鳴が広がっている。

・チーズのスライスを背中に落とされて死亡だなんて。。

・ほんと苦しかっただろうな…

・とても悲しい。加害者は悪ふざけのつもりかもしれないけど、アレルギーを侮っちゃあかんわ、、、

■「殺人でしかない」の声

また、アレルギーへの無理解があったとは言え、悪ふざけで背中にチーズを入れた少年に対しては、「殺人でしかない」と厳しい声も少なくない。

・悪ふざけで殺された方はたまったもんじゃない

・背中にチーズ入れられなければ死ななかったんですから これは殺人ですよね…なんてことだ…

・子供でも殺人事件にしないとアレルギーの子はこうやって殺される

・悪ふざけだったとしても絶対に許されるべきではない。起訴するべき

■「食物アレルギー」は他人事?

ちなみにしらべぇ編集部の調査では、全国20代〜60代の男女1,348人に「自分や家族に食物アレルギーがあるか」と回答した人は全体の1割強に。

(©ニュースサイトしらべぇ

多くの人にとって、「食物アレルギーは他人事」という感覚があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→理解して! 食物アレルギーのある人が飲食店でされた不快対応3選

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20~60代の男女1348名(有効回答数)

「背中にチーズ」入れられた13歳少年が死亡 「苦しさ極まる」最期に絶句