top

 今年8月、アメリカの病院で長年看護師をしている女性が、約30年前にその病院で未熟児で生まれた男性と再会したニュースが話題になっている。

 同病院のNICU(新生児集中治療室)に最近やってきた研修医は、生れてまもない時、この場所で治療を受けていた。

 生死の境にいた彼は、ある看護師の献身的な看病で元気を取り戻していったのだが、その時にお世話になった看護師と、ここで奇跡の再会を果たしたのだ。

 こんなことがあるなんて!と感激する2人。

 この事実がわかったのは、ベテラン看護師である彼女の卓越した記憶力のおかげだという。

―あわせて読みたい―

犬の散歩中の女性が生き埋めにされた赤ちゃんを発見。それから20年後の再会物語(アメリカ)
隣の家に引っ越してきたのは、長年探し続けていた実の姉だった。7年越しに運命の再会(アメリカ)
偶然の一致と呼ぶにはあまりにも奇跡的。世界10の超常的シンクロニシティ
盲目のおじいさんを元気づけたくて。孫がウェイターに扮してサプライズ
人間が進化したことでもたらされた6つの不都合

元未熟児の研修医と当時の看護師が28年ぶりに再会

 先日、カリフォルニア州パロアルトにあるルシールパッカード小児科医院の看護師ヴィルマ・ウォンさんは、同病院で未熟児として生まれたブランドン・セミナトーレさんと再会した。

看護師ヴィルマさんと研修医のブランドンさん
12

image credit:Stanford Children's Health - Lucile Packard Children's Hospital Stanford

 28歳のブランドンさんは小児科の研修医2年目で、3週間ほど前からこの病院のNICU(新生児集中治療室)で働いていた。

 彼はこの病院で生まれた。だが未熟児で自発呼吸や栄養摂取が困難だったためNICUに長期入院した過去があった。

当時乳児だった患者の名を覚えていた看護師

 病院のフェイスブックによると、最初に声をかけたのはヴィルマさんだった。新しくやってきたこの研修医のことが妙に気になっていたという。

 「彼に聞いたらカリフォルニア州のサンノゼ出身で、この病院で未熟児で生まれたんですよって教えてくれて。私は前にここで出産したセミナトーレという姓の赤ちゃんを覚えてたから、ひょっとして…と思ったんです」

 念のためさらに質問してみると、やはり当時の記憶と一致。この人は本当にあの時の赤ちゃんなんだ!と驚いた。

 それでもにわかには信じられず口ごもっていたヴィルマさん。すると今度はブランドンさんが「あなたはヴィルマさんですか?」と尋ねてきた。

 それが事実だと知るとブランドンさんもびっくり!こんなことがあるなんて…と、色々な思いに駆られ、しばらく感慨にふけったそうだ。

思わぬ再会をした2人の画像は4000回以上もシェアされた

あの時自分を助けてくれた看護師とここで再会できるとは!

 ヴィルマさんとの出会いは超現実的な体験でした、とブランドンさんは語る。

 研修先がこの病院なのは承知していたものの、同僚の中に当時の看護師がいるとは思いもよらなかったという。

 「彼女が私に気づいたとき、自分もここに来る新生児の一人だったんだ…としみじみ思いました。私は一周回ってここに戻ってきて、今度は自分を手助けした看護師と一緒に新生児のお世話をしてるんですよ。すごく運命を感じます。」

 ブランドンさんは1990年に緊急帝王切開で生まれた。わずか29週だった体重は1080gほどしかなく、NICUで40日間も治療を受けてようやく退院できたのだ。

28年前にNICUにいたブランドンさんとヴィルマさん
11

image credit:Stanford Children's Health - Lucile Packard Children's Hospital Stanford

 この話を聞いたブランドンさんの両親も驚いた。息子がその時の看護師と出会えるとは夢にも思わなかったという。

 感激した母親のローラさんは、フェイスブックヴィルマさんと当時の同僚を「最も素晴らしい看護師」と賞賛。「かつての出産の恐怖を和らげてくれた人々にあらためて感謝します」と語っている。

全ての患者を献身的に看護するヴィルマさんがもたらした奇跡

 さらにブランドンさんは、仕事熱心で愛情深い看護師であるヴィルマさんに感銘を受けた、と語っている。

22

image credit:Stanford Children's Health - Lucile Packard Children's Hospital Stanford

 ヴィルマさんはこれまでに数万人の子どもを看護してきた。その中で自分の名を覚えていることに驚いたという。

 「彼女は患者のことを本当に気にかけています。だから30年も前の患者の名前も思い出すことができたのでしょう。私たち医療従事者の中で患者の成長を見られる者は限られています。私は彼女とその瞬間を分かち合えたことを心から嬉しく思っています」

 32年間この病院に勤務しており、仕事を続けるヴィルマさんもこの劇的な再会をとても喜んでいる。

 「これは看護師にとってご褒美みたいなものよ!」と嬉しそうに語っていた。

References:wsbtv / mercurynewsなど /written by D/ edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

インスタグラムで旬な男性。映画「アクアマン」でも大注目のワイルド系イケメン俳優、ジェイソン・モモアにズームイン!
寿司が好きすぎたドイツのアスリート。食べ放題の寿司屋で100皿食べて「もうこないで!商売にならんわ」と出禁となる
死のドクター。215人を殺害したとされるイギリスの元医師「ハロルド・シップマン」
マクドナルドの店内ポスターにあるものが欠けている。そこで自作のポスターを貼ったところ思わぬ展開に(アメリカ)
多人種感を出すために、学生の顔の色を変えたフランスの美術学校の集合写真。学校側は謝罪するも...

―画像の紹介記事―

インスタグラムで旬な男性。映画「アクアマン」でも大注目のワイルド系イケメン俳優、ジェイソン・モモアにズームイン!
思わず笑うっきゃないじゃない?動物たちの面白GIF総集編
猫たちに大人気。毎日動物施設を訪れ、孤独を抱えた保護猫と一緒にお昼寝するボランティアのおじさん(アメリカ)
祖父を亡くした男性に意外な「家族」から届いた手紙。差出人はなんと!祖父の愛犬だった。そこにはこんな物語が。
一緒に寝てもいい?無毛タイプの猫を温めてあげる有毛タイプの猫が奏でるやさしい世界
やっぱりあの子!看護師、28年前に担当した未熟児と奇跡の再会。彼は医師となってこの病院に戻ってきた(アメリカ)