2018年9月8日,9日に,池袋サンシャインシティにて展示会イベントうたの☆プリンスさまっ♪ 雪月花 Eternal Moment」が行われた。

 このイベントは,11月21日リリースされる「うたの☆プリンスさまっ♪ Eternal Song CD 雪月花」の世界を,映像や展示でひと足早く楽しめるスペシャルな内容になっている。
 9月9日にはキャラクター原案,撮影などを担当する倉花千夏氏と,「雪月花」のMVで使用した衣装を手掛けたファッションデザイナー・丸山敬太氏によるトークショーも開催。本稿では、その模様をお届けしていく。



美しいMVの世界観に圧倒される展示エリア

 展示エリアに入ると,倉花氏と丸山氏のメッセージが書かれたパネルが目に飛び込んできた。2人の今回の作品にかける熱い想いを知ることができる。


 ホール内には,倉花氏が今回のMVのためにスタイリング&撮影した,アイドルたちのビジュアルも展示されていた。曲のタイトルでもある“雪”“月”“花”の3つのチームに分かれ,オリエンタルな衣装を身にまとう11人には,またいつもと違う魅力を感じる。


 また,MV「雪月花」と,各チームからのメッセージが見られる映像展示も楽しめる。扇を持って舞うアイドルたちはみんな艶やかで,筆者は瞬きをするのも忘れて見入ってしまった……。寒さから白い息を吐く“雪”チーム,お月見をする“月”チーム,和やかな時間を過ごす“花”チームといった具合に,彼らの関係性がうかがえる演出は,ファンにとってたまらないだろう。MV終了後,会場では自然に拍手が起こったほどだ。
 
 さらに,MVで使用された11人の衣装も,チームごとに展示されている。衣装に対するアイドルたちのコメントも寄せられており,みなさん刺繍の細かさやシルエットの美しさに感心していた。

■雪チーム

■月チーム

■花チーム

 物販コーナーでは,丸山氏と「うたの☆プリンスさまっ♪」のコラボレーションライン「KM☆UP(ケーエム☆ユーピー)」による「雪月花モチーフアイテムが販売されていた。雪,月,花それぞれのモチーフおしゃれで,アイテムラインナップも普段使いしやすいものばかりなのが嬉しい。展示エリアにはフレグランスの実物が展示され,甘い香りでもファンを楽しませていた。

 なお,本イベントで販売されたアイテムは,10月9日10:00まで特設通販サイトで受注することができる。


リンク「うたの☆プリンスさまっ♪ 雪月花 Eternal Moment」オンラインショップ
リンク「うたの☆プリンスさまっ♪ ミニくま☆プリストラップ 雪月花 Eternal Moment Ver.」特設通販


アイドルたちの活躍を支える倉花氏と丸山氏によるスペシャルトーク

 倉花氏とアイドルたちとのコラボレーションパートナーは,2016年イベントShining Dream Festa」以来2度目となるファッションデザイナーの丸山敬太氏。スペシャルトークショーでは,2人からアイドルたちとの仕事について貴重な話を聞くことができた。

 今回丸山氏は早い段階から企画に参加し,「雪月花」というテーマを提案したとのこと。最初に11人が舞い踊るイメージが浮かんだことで,メイクやMVのシチュエーションも今回のテーマに向かっていったそうだ。展示エリアの衣装を実際に見た倉花氏は,オーラと繊細さを感じたという。


 また,それぞれのデザインや撮影についても語ってくれた。丸山氏は,雪チームデザインで高潔さ,清らかさ,クールで凛としつつも溶けてしまう雪の感じを表現したとのこと。倉花氏も,雪を衣装にしたらこんな感じだろうと思ったと絶賛した。

 さらに倉花氏は,真斗のレース使いが「Shining Dream Festa」と共通している点にも注目したという。ビジュアル撮影では,丈の長い衣装だったのでポーズでちゃんと衣装を見せることを意識したそうだ。


 月チームには,「神秘的だけどほっとする温かみを持たせた」と語る丸山氏。デザインするときは11人の一体感,それぞれの個性,チームグループ感など,いろいろな面に気を配ったという苦労話も教えてくれた。倉花氏は,全員に共通している“竜の刺繍”がポイントになると考え,撮影でも見えるように注意したという。


 花チームについて丸山氏は,文字通り“花”イメージの衣装にしたと話した。ヘアアレンジを担当する倉花氏は,ピアスやイヤリングを左右どちらにするかなど,丸山氏の指定に合わせ,バランスを変えながら今回のスタイリングを完成させたとのこと。また倉花氏は,今回は髪をアップにして,いつもとは違うスタイリングになっていると語った。


 イベント後半では,ファンから2人への質問コーナーも行われた。「どんなときにインスピレーションが湧くか」という質問に倉花氏は,「机に向かっているときは,もう作業に入る段階で,歩いているときに面白いものが思い浮かぶ」とのこと。丸山氏もひょんなときにアイデアが振ってくるので,いつでもキャッチできるようにしているそう。2人ともオフの時にアイデアが出やすい,という共通の回答をしていた。

 最後にファンに向けてあいさつをした倉花氏は,「『うたの☆プリンスさまっ♪』は奇跡。今回このような機会をいただき,また撮影できたのも,こうやって支えてくれた皆さんがあってこそ。本当にありがとうございました」とコメントした。

 丸山氏も,「彼らはたくさんの方に愛されているアーティストです。前回関わらせていただいたことを嬉しく思っていたら,またお声をかけていただいて……。展示エリアでみなさんが喜んでくれている姿を見て,本当に愛情がたくさんあるエンターテインメントに関わらせていただいていることをハッピーに思っています。本当にありがとうございます」と,アイドルファンの皆さんへの感謝を語っていた。

 丸山氏が衣装を手がけ,倉花氏がスタイリングしたアイドルたちの姿が見られるMV「雪月花」は,11月21日リリース予定の「うたの☆プリンスさまっ♪ Eternal Song CD 雪月花」に収録される。「Ver.SNOW」「Ver.MOON」「Ver.FLOWER」3種とも同時発売なので,気になる人はチェックしよう。

リンク「うたの☆プリンスさまっ 雪月花 Eternal Moment」公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttps://www.4gamer.net/games/379/G037981/20180912001/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
PS Vita うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE
iPhone うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
Android うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)早乙女学園 Illust.倉花千夏工画堂スタジオ
(C)早乙女学園 (C)KLabGames
(C)早乙女学園 Illust.倉花千夏 (C)KEITA MARUYAMA
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

「うたの☆プリンスさまっ♪ 雪月花 Eternal Moment」に展示された美麗な衣装やスペシャルトークショーの様子をレポ―ト