病院

(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock)

8月28日福井県内在住の20代女性を脅迫し、女性の自家用車内で乱暴したとして監禁、強制性交などの疑いで34歳の男が逮捕された。

その後の捜査でこの男の身元が判明。「表の顔と裏の顔」のギャップに、驚きの声があがっている。

■救命センター看護師の「裏の顔」

逮捕容疑は7月5日午前2時頃。「福井新聞」によると、集合住宅の駐車場で、女性が車から降りようとしているところを無理やり助手席に押し込み、「顔ぐちゃぐちゃにするぞ」などと脅しながら近くの農道に移動し、車内で乱暴したという。

当時、男は福井県立病院救命救急センターの看護師として勤務しており、つまり県の職員だった。

なお男は事件後の7月31日付で依願退職。事件を起こしたことを報告していたが、県側は事実関係を確認できなかったなどの理由で、公表を控えていた。

■驚きの声が相次ぐ

この報道を受け、ネット上では驚きの声が相次ぐことに。

福井県立病院救命救急センターの看護師だったのか

・命を救う側の人が裏ではこんな鬼畜なことをしてるなんてな…

・これの自衛方法がまるで分からん ドラレコ付けてれば抑止力くらいにはなるのかね?

■県側の対応に疑問の声も

また、懲戒解雇ではなく依願退職を許した県側の対応を疑問視する声も。

・犯罪を理由に依願退職も、内容が内容だけに懲戒解雇にされるべきでは?

・なぜ懲戒解雇ではないんだ

・さすが公務員後の祭りだよ~

■8月には医長が酒気帯び運転

なお、男が以前勤務していた福井県立病院では、30代の男性医師が今年8月に酒気帯び運転で処分を受ける、という事例も。男性医師は院救命救急センターの医長であり、今回強制性交の容疑で逮捕された男と、同じ部署で働いていたと考えられる。

不祥事が立て続けに起こっているこの救命センター。今の状態では、住民たちは安心して命を預けられないかもしれない。

・合わせて読みたい→19歳少年を脅迫疑いで暴力団組長が逮捕 「ショボすぎ」「破門すべし」の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

強制性交疑いで救命センターの元看護師が逮捕 鬼畜すぎる「裏の顔」に衝撃