ダンカン

(画像はダンカン公式ブログスクリーンショット

タレントのダンカン(59)が自身のブログを更新し、酒気帯び運転とひき逃げで逮捕された、元モーニング娘。吉澤ひとみ容疑者(33)について言及。インターネット上で物議を醸している。

■質問形式で事故現場の写真をアップ

ダンカンは24日、「缶チューハイは飲まないぞ! 散歩」のタイトルでブログを更新。中野坂上から東中野に向かう路地を歩いたことを綴った。

続けて、「さて、ここはどこでしょう? 最近有名になった?」と前置きをして、交差点の写真をアップ。「元モー娘の彼女がお酒を飲んで、しでかしてしまったところです」と絵文字を入れて報告した。

そして、「大事故にならなくて不幸中の幸いだったけど、みなさん飲んだら乗るな! 絶対に守りましょう!」と締めくくった。

■ネットでは「嫌な人」と批判殺到

今回の投稿を受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、ダンカンへの批判の声が殺到。「嫌な人」「何がしたいのかわからない」などのコメントが寄せられている。

「しょせん他人事。嫌な人だね」

「何したいの?? 娘くらいの人相手に、そこまでして注目浴びたい? 吉澤ひとみも馬鹿だけど、それをネタにするおじさんも馬鹿だわ」

「いやいや、事件なんだから、おもしろおかしく話題にすることじゃないだろ。いい年したおじさんが何やってるんだよ…」

「は? 最低。していいことと悪いことがある。とにかく最低」

■ダンカンの「やり方が悪い」との声も

また、「罪を犯したら批判されて当然」とダンカンを擁護する声も見られる。それでも、「このやり方は嫌だ」と不快な気持ちになったことは間違いないようだ。

「注意喚起はいいことだし、罪を犯したら人に批判されて当然だと思うけど、このやり方はなんか嫌だ。誰に対しての愛情も慈悲も何もない。ただ馬鹿にしてるだけ」

坂上忍みたいに庇うんじゃなくてどんどん批判しましょう。飲酒運転はもはや殺人!」

「『飲んだら乗るな! 絶対に守りましょう!』。これだけでいいのに」

「酒飲んでないし、飲酒運転はダメと呼びかけてるしいいんじゃない? こんなふうに言ってもやるやつがいるんだから」

■飲酒運転をしたことがある人も

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の免許保有者の男女1,061名を対象に、「飲酒運転」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ4人に1人が、「発覚はしなかったが飲酒運転/酒気帯び運転をしたことがある」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ

飲酒運転は絶対にしてはいけないこと。しかし、それを茶化すようにブログに綴ったダンカンに、嫌悪感を抱いた人は多いようだった。

・合わせて読みたい→吉澤ひとみ容疑者「事故の時系列がヤバい」と騒然 「何もかも終わってる…」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

ダンカン、吉澤ひとみの事故現場をブログに 「性格悪い」「やり方が嫌だ」と物議