HIKAKIN(©ニュースサイトしらべぇ

ユーチューバーHIKAKINヒカキン)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

発売されたばかりのiPhone XSとiPhone XS MAXビールオレンジジュースに水没させ、物議を醸している。

■ビールとオレンジジュースで水没

ヒカキン

(画像はHikakinTV公式YouTubeチャンネルスクリーンショット

新型iPhoneそれぞれを発売日の朝イチに購入したというヒカキン。向上したカメラ性能などをレビューし、購入を検討しているであろうユーザーが気になっている情報を次々に紹介する。

そして、iPhoneを購入するたびに恒例行事になっている「お風呂に水没」を試し、その性能を確かめた。

しかし、今回はそれだけで終わらない。Appleの公式ムービーでさまざまな液体をiPhoneに「ぶっかけている」動画を見たというヒカキンは、「ネクストレベル」のチャレンジとして、2つのジョッキにそれぞれiPhoneを入れてそこにビールオレンジジュースを注いでいくという実験を試す。

ジョッキいっぱいに注がれたドリンクを飲み干し、iPhoneが壊れていないことを確認して「いやぁ〜すばらしい! 絶対に真似しないでね。マジもったいない…」と感想を語った。

■「尊敬しちゃう」と喜びの声

ユーザーがなかなか試すことの出来ない水没実験は貴重だといえる。体を張った新型iPhoneレビューに、ネット上では「究極のiPhoneレビュー」と感激の声があがった。

「究極のiPhoneレビューだわ。本当、最強のYouTuberやと思う。尊敬します」

「お湯とかジュースに携帯いれる勇気ないからまじでヒカキンさん尊敬するもぉなんでも尊敬しちゃうねんけど!」

「年一回のhikakinが風呂にiphone落とすやつユーチューブで一番好きだわ」

■「バカにしてる」「金持ちの道楽動画」

しかし一方で批判的なコメントも数多く寄せられている。

iPhoneを水没させたこと、iPhoneが入ったジョッキに飲み物を注いだこと、そして一般人には到底チャレンジできないようなお金を無駄にするようなことから「最悪」「バカにしてる」との声があがった。

動画の中で「めちゃくちゃ大切にします」と語ったヒカキンだったが、この声は批判するユーザーには嘘のように思えて響かなかったのかもしれない。

ヒカキン最悪や こんなん別にする必要ないやんね? なに? ちょっと小銭持ってるからってiPhone欲しくても買えない人をバカにしてるん?」

ヒカキンのこの動画どうなの? 飲食物って最後に食べきれば遊んでも良いって思ってる人多くない?」

ヒカキンの動画は昔は好きだったけど、どうせ使わないのにiPhoneを無駄に買って動画のために何十万とする物をビールジュースに入れるのを見るとただの金持ちの道楽動画にしか見えなくなってきた。大切にしますって言う言葉が虚しい」

■ネットの炎上経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「ネットでの炎上経験」について調査したところ、全体の4.4%が「経験アリ」と回答。収入があがるにつれ、炎上経験も増加する傾向がみられた。

(©ニュースサイトしらべぇ

ヒカキンのように、ふんだんにお金を使った企画だと炎上のリスクも大きいのかもしれない。

物議を醸したヒカキンの新型iPhone水没レビューだが、この動画を機にiPhoneの性能向上を確認できたと喜ぶユーザーがいるのも事実だ。そういう意味では、やはりヒカキンは貴重な存在だといえるだろう。

・合わせて読みたい→「元気な自分を見てもらう」 ヒカキンの徹底したプロ魂と優しさに称賛の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

ヒカキン、新型iPhoneをビールに水没させる動画公開 「バカにしてる」と批判続出