no title

 鏡像認知とは、鏡に映った姿が自分であると認識できる能力のことである。これまでの研究で、人間を含めた大型類人猿、アジアゾウイルカシャチカササギが鏡像自己認知テストに成功しているが、犬や猫にはこの地からがないとされていた。

 だがしかし

 猫が鏡に映った自分の耳を見て、それが自分のものであると認識しているようにしかみえない仕草が撮影された動画があったのである。

 とりあえずそのかわいらしい仕草を見ていこう。

―あわせて読みたい―

はっ!自分の顔に驚愕するドラマチック猫の表情
犬と猫、鏡に映った自分に対するそれぞれのリアクション
「瞬間、心、重ねて」 猫2匹の見事なるシンクロジャンプ。だがそのあとが・・・
鏡を前にしてアルプス一万尺的動きを繰り返す猫。
猫飼いアルアル早く言いたい~、猫飼いアルアル早く伝えた~い~。猫を飼っている人にとっての10のアルアル動画


Cat finds ears

猫は鏡に映る2つの三角形めいた物体を発見した。
それは猫が動くと同じように移動する。

1

もしかしてこれは...
猫は自分の耳を肉球でやさしく撫でてみた。

するとどうだろう
鏡に映った猫の耳も撫でられていたことを確認したのだ。

2

何度か耳をなでると、鏡の耳もおなじように撫でられている。
猫は悟ったようだ。
これは吾輩の耳であると。うん、きっとそう。

これまで動物を対象に行われていた鏡像自己認知テストのやり方では正当な結果は得られないとする意見もあった。

するってーともしかして、猫は個体によっては鏡像認知ができるのかもしれない。

これに関する海外の反応は....

・私は猫だったのか...

・そうか!私こそが人間を支配たらしめる猫という存在だったのか!

・素晴らしい!猫は鏡像認知ができるという証拠じゃないか。家の猫も最初に鏡を見せた時には驚いていたけども、そのうちわかってきたようで、何も驚かなくなった
↑・人間は何でも自分たちの判断が正しいと思ってるからな。
↑・鏡像認知テストのやり方を変える必要があるな

・興味深いのは、猫は鏡のそばに近づくわけでもなく、自分が移動して鏡の耳が動いたのに、鏡に映った耳を触ろうともせず、その耳が自分についている耳だと気が付いた点にある。これは動くものに反応する猫の本能に逆らっているわけで、イエネコの進化なのかもしれない。


 まあとにかく、鏡に映った耳が自分のものだと気が付こうが、気が付かなかろうが、猫の仕草はかわいいってことでFAなんだ。 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52265485.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

想像してごらん、海に浮かんでいるとその下には大量のサメが泳いでいる姿を!経験したいならモルディブにGO!
迷子の猫にロックオンされた女性、4日間見つめ続けられた後、ついに飼い主が見つかる(アメリカ)
現代版トムとジェリー、キャスティングは猫とカササギだった件
犬のお母さん「迷子になっちゃダメでしょ!」とかいがいしく子猫のお世話をする
盲目の孤独なバイソン、子牛と出会ったおかげで親友の絆を育み自信を芽生えさせる(アメリカ)

―動画の紹介記事―

これは懐かしい!地下に1990年代のレンタルビデオ屋を再現した男性(アメリカ)
想像してごらん、海に浮かんでいるとその下には大量のサメが泳いでいる姿を!経験したいならモルディブにGO!
現代版トムとジェリー、キャスティングは猫とカササギだった件
テルミンを人形の頭で作ってみた。実にホラーなバイブスが伝わってきた...(音声注意)
約束を破った罰で父親にSNSアカウントを完全コントロールされた娘。しかし意外な顛末に!?(アメリカ)
あ、あれは...吾輩の耳?で、こうなった。猫が鏡に映った自分の耳を認識しているかもしれない件に関して