9月22日の『ポケモンGO』コミュニティデイの終了直後、突如として現れた謎のポケモン「??????」スライム状のカラダにナット型(?)の頭を持つ見た目に、トレーナーの間では「バグか?」「新種のポケモン?」と困惑が広がりました。実際にゲットしてみると「へんしん」していたメタモンだったワケですが、このたび、このポケモンが実在することが判明しました

その正体は、はがねタイプナットポケモンメルタン。やっぱりナットだったのか! 体の大部分が液体状の金属で構成されており、その形状はとても流動的。液状化した手足を使い、金属を侵食して体内に取り込むことができるそう。外部から取り込んだ金属を元に電気エネルギーを生み出すとのことで、でんきタイプの技も使えるのかもしれませんね。

なお、『ポケモンGO』に登場するウィロー博士に加え、ポケモン研究の第一人者オーキド博士も「メルタン」に関する研究を始めた模様。

まだまだ謎の多い「メルタン」ですが、11月発売のNintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』でも出会うことができるようです。『ポケモン GO』ではスペシャルリサーチの報酬となるのか? 今後のアナウンスを待ちましょう。

【公式】新ポケモンの謎を、オーキド博士とウィロー博士が追う! 「W Professors」Profile01「新しいポケモン、発見」(Youtube)
https://youtu.be/MT1J_cEELR8

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』