菅田将暉が出演する森永製菓のウェブ動画「ICE ART PROJECT」篇が公開された。

「ICE ART PROJECT」篇は、森永製菓の秋冬限定アイス「ザ・クレープ」と「板チョコアイス」のおいしさを絵画で表現する新キャンペーン「ICE ART PROJECT」の一環。様々な年代のアイスファンが、「ザ・クレープ」と「板チョコアイス」を手に持ってポーズを取る菅田将暉を描く様子や、描かれた絵について菅田がコメントする場面、菅田が2つのアイスを食べるシーンなどが映し出されている。

デッサンモデルに初挑戦した菅田将暉は「2つのアイスを手にした僕がモデルの絵画が、広告に使われるという、新しい試みに挑戦しました。アイスを手に取る人も、広告をご覧になる人も、身近に感じられる表現になっていると思うので、楽しみにしてください」とコメント。

描かれた絵画は9月30日まで東京・東京メトロ表参道駅に掲出されるほか、Twitterでは「ザ・クレープ」「板チョコアイス」と菅田将暉をアートで表現した作品を募集する企画「#アイスアートプロジェクト」を10月31日まで実施中。特別審査委員の菅田が選出する「菅田 ART AWARD」と「森永 ART AWARD」が設けられ、「菅田 ART AWARD」受賞者には菅田の直筆サインとアイス2商品、「森永 ART AWARD」受賞者には60色入り水彩色鉛筆とアイス2商品がプレゼントされる。詳細はキャンペーンの特設サイトで確認しよう。

菅田将暉のコメント
・「ICE ART PROJECT」の印象
面白いなと思いました。いろんな人が商品を絵画で描いて、それを広告にするというのは、シンプルですが、新しい表現だなと感じました。一般の方々が描くというのがポイントですよね。実際に商品を手に取っていただく人たちですから。
・絵画のデッサンモデルを演じてみた感想
ポーズを取りながら、自分の思うものを、自分のタッチで描いている皆さんを見て、とても素敵な時間だなと感じていました。自分で見たものを自分で表現する時間って、子どもも大人も関係なく減っていると思うので、誰にとってもいい刺激になる気がします。面白そうだったので、今度はぜひ僕も一緒に描いてみたいですね。
・視聴者へのメッセージ
2つのアイスを手にした僕がモデルの絵画が、広告に使われるという、新しい試みに挑戦しました。アイスを手に取る人も、広告をご覧になる人も、身近に感じられる表現になっていると思うので、楽しみにしてください。

「ICE ART PROJECT」篇より