任天堂の『スーパーマリオ』に登場する敵役クッパを女性化した「クッパ姫」という二次創作キャラがTwitter上で大流行。

主にdeviantARTで活動するhaniwaさん(@ayyk92)がTwitterに投稿したイラストによって爆発的な話題となり、同人イベントが企画されたり、多くの人気マンガ家がイラストを投稿したりするなど爆発的な勢いで人気が広がっています。

大川ぶくぶ先生



この大ブームを受けて、独立系総合ニュースメディア「J-CASTニュース」が「任天堂」に直接取材。

クッパ姫」ブームについてコメントを求めたが、「インターネット上の書き込みなどに関しては、コメントは控えさせていただきます」と回答を貰ったとのこと。

Twitter上では「二次創作に関して問い合わせする行為」について様々な意見が投稿されており、話題となっているツイートもありました。



2次創作に関して企業に問い合わせる行為は最も愚かなことで、「クッパ姫の件で任天堂にコメントを求める」行為は水を指すとかそういう話ではなく「ブームを意図的に潰そうとした」と誹りを受けても仕方ないぐらいなんだがな…。」

版元は「認めない」と答えるしか無い。



世の中には「白黒つけたがる」「お墨付きを貰いたがる」馬鹿がいるのですが、原則として二次創作ってのはよほどのことがない限り版権元は「認めるか認めないかと聞かれたら認めないと答えるしかない(だから聞くな)」ものだというのは二次を潰したくない人間には周知されなければなりません…。

前に2次創作の許可をもらう為にいろんな出版社に問い合わせて大変なことになった一件を思い出すな…二次創作は暗黙の上で成り立っている。これを忘れてはいけない。二次創作は…極めて黒に近いグレーなんだから。

2次創作って公式はイエスとも言えないしノーとも言えないから黙認してるだけで、わざわざこちらからコメントを求めることではないのよな

N天堂に聞くなよ 著作権者がいいっていうわけない しかもN天堂は子供向けなのに二次創作のアレはどう見ても大きなお友だち向けに描いてる人多すぎるからN天堂が乗るには不安要素しかない すみわけしておこうよ

任天堂の紳士的な対応には頭が上がらないな

二次創作は暗黙の上で成り立っています。

ただ一方で『任天堂』というビッグネーム企業なだけに「任天堂はこの盛り上がりにどう対応するのか」「問題視されてもおかしくない」と危惧するような声も広がっています。

J-CASTニュース

https://www.j-cast.com/2018/09/25339499.html

関連記事
突如話題となった「クッパ姫」に江口拓也さんや仲村宗悟さんも反応!画伯の新作イラストがセクシーすぎる

関連カテゴリ
みんなは今何に注目してるの?”今が知れる”話題のカテゴリはこちら
「二次創作に関して版元に問い合わせる行為」について様々な声「版元はNOと言うしか無いのに…」