夜道

(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

仕事の都合などで、夜道を一人で歩かざるを得ない女性が決して少なくない中、背筋が凍るような事件が報じられてしまった。

同じ電車に乗っていた女性につきまとい、脅迫して乱暴したとして、土木作業員の男が逮捕された。男が逮捕されるまでの壮絶な一部始終に、衝撃が走っている。

■「耳を引きちぎるぞ」と女性を脅迫

25日、兵庫県三田市の土木作業員の男(33)が、強制性交の疑いで逮捕された。

産経新聞』によると、今月20日、容疑者の男は同じ電車に乗っていた30代女性の後をつけ、三田市内の公園にて同日午前1時15分頃から午前4時頃までの間、「耳を引きちぎるぞ」などと女性を脅迫し、乱暴した疑い。

警察は、防犯カメラの映像などから容疑者の男を特定。25日に任意同行を求めるため自宅を訪れようとしたところ、2階から様子をみていた容疑者は、裏口から徒歩で逃走してしまったという。

■30人体勢で1時間追跡し逮捕

その後、警察が30人体勢で容疑者の男の行方を追い、およそ1時間後に自宅から約1.5キロ離れた病院の駐車場にいるところを発見。

容疑者の男は警察の調べに対し、「合意があった」などと容疑を否認しているという。

■犯行の一部始終に「怖すぎる」と騒然

報道を受けて、インターネット上は戦慄。女性が受けた恐ろしい性被害に衝撃が広がるのと同時に、容疑者に対する怒りの声が相次いでいる。

・たまたま同じ電車で目を付けられての尾行からの暴行って、怖すぎる

・3時間に渡って脅されひどい目にあわされた女性は心を殺されたも同然でとても心配。また出所してくると思ったら恐怖で生きていくのもツライと思う

・合意? 強引。だわ

・再犯率が高そう。厳罰でお願いしたい

・去勢してGPSつけて下さい。早くしないから、いつまでも被害が続く。他人事ではない

性犯罪は再犯率が高い」という印象を持っている人は少なくないようで、「去勢してGPSを埋め込むべき」といった意見が目立つ。

■「性犯罪者にGPS」約8割の人が容認

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,329名を対象に、「性犯罪者はGPSを付けて居場所を管理する」案について意識調査を実施したところ、「そう思う」と「理解はできる」を合わせた容認派の割合は全体で78.7%という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ

悲惨な性犯罪事件が報じられている中、多くの人が性犯罪を憎み、再犯に強い懸念を示しているようだ。

女性を襲った恐ろしい性犯罪事件。被害者の心の傷を思うと、いたたまれない。

・合わせて読みたい→性犯罪で4件起訴の男が新たにわいせつ行為 「男性機能を永久喪失すべき」と怒号も

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,329名 (有効回答数)

電車から後をつけられ、公園で約3時間も強制性交 男の脅迫が「怖すぎる」