フィンテック グローバル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉井 信光)および株式会社ムーミン物語(本社:東京都品川区、代表取締役:ロバート ハースト)は、北欧のライフスタイルやムーミンの物語の世界観を体験できる「メッツァ」を埼玉県飯能市にて 2018年11月9日より順次開業します。今回は、北欧のライフスタイルが体験できる「メッツァビレッジ」のモチーフとなったフィンランドが発祥の「サウナ」についてレポートします。
日本でも人気の「サウナ」は、フィンランド語
日本でも人気の「サウナ」はフィンランド語フィンランドのイメージ調査第7位にランクインしたサウナですが、これこそフィンランドが世界のどの国よりも違いを見せる分野です。
フィンランド国内には300万以上のサウナがあり、2人に1つ以上のサウナがあることになります。また、フィンランドサウナで欠かせないのが、‘ヴィヒタ(vihta)’ と呼ばれる、新鮮な白樺を集めて作る小枝の束です。
やさしく体をたたくことで、血行が良くなり、肌もつるつるになるなど、美容効果とリラックス効果があると言われています。

サウナは好きですか?

(n=1,032/単一回答)


日本人の2人に1人以上が「サウナ」好き!
世界でサウナに夢中なのは、フィンランド人だけではありません。全国に住む20~59歳の男女約1,000名を対象にしたサウナに関する実態調査によると、サウナを好きと答えた人の割合は57.3%と、日本人の2人に1人以上がサウナを好きという結果になりました。また、サウナを好きと答えた人の5人に1人以上が月に1回以上、サウナを利用していることがわかりました。日本もサウナ愛好家やサウナ浴を実践している人が多く、サウナ人口は、フィンランドロシアに並ぶ世界クラスであるようです。
■北欧のライフスタイルを体験できる施設があったら、行ってみたいと思いますか?
(n=592/単一回答)

【アンケート概要】
■調査名  :サウナに関する実態調査
■調査時期 :2018年7月25日(水)~2018年7月27日(金)
■調査方法 :インターネットによるアンケート調査
■調査対象 :全国に住む20~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件


< 「フィンランド」に関するアンケート調査 >
■「フィンランド」のイメージ調査・性年代別構成比
■北欧のライフスタイルを体験できる施設があったら、行ってみたいと思いますか?
(n=1,032/単一回答)
【アンケート概要】
■調査名  :フィンランドイメージ調査
■調査時期 :2018年7月25日(水)~2018年7月27日(金)
■調査方法 :インターネットによるアンケート調査
■調査対象 :全国に住む20~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件

北欧のライフスタイルが体験できる施設「metsa village(メッツァビレッジ)」
埼玉県飯能市宮沢湖周辺にこころの豊かさにつながる北欧のライフスタイルを体験できるメッツァビレッジが2018年11月9日にオープンします。入場は無料です。日常的にお越しいただける自然豊かな公園機能を維持し、自然を身近に感じて頂ける施設やアクティビティを展開いたします。新鮮な地元野菜や北欧雑貨などを購入できるマーケットやショップ、レストラン・カフェ施設、ワークショップ施設等を計画しています。


< 「metsa(メッツァ)」について >
”北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所“を目指す「メッツァ」。フィンテック グローバル株式会社および株式会社ムーミン物語によって、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業予定です。北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」と、ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」の2つのゾーンから構成されており、「メッツァビレッジ」は2018年11月9日に、「ムーミンバレーパーク」は2019年3月16日に開業予定です。
▼「metsa(メッツァ)」公式サイト
https://metsa-hanno.com/

< 株式会社ムーミン物語について >
株式会社ムーミン物語(以下「ムーミン物語」)は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアでも行うライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。本年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。



配信元企業:株式会社ムーミン物語

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ