psychology-2709651_640_e

 人間の脳は複雑である。現代科学をもってしてもまだ完全に解明されたわけではない。本人が自覚することなく、行動や考え方に影響を与える意識を「潜在意識」と呼ぶが、その力は未知数だ。

 心の奥深い層にひそんだ潜在意識を自覚することは難しいが、スピリチュアルの世界では、それを人生に役立てる方法もあるという。

 ここでは、スピリチュアルな観点から見た潜在意識に関する13のトリビアと、それを高め、人生に役立てる方法とやらを見てみよう。

―あわせて読みたい―

我々の意識は別次元につながっている。別次元にある超常現象とアクセスしている(英研究)
人は意識的に自分の行動をコントロールしてると錯覚しているが、全て無意識下で決定されてる?(米研究)
サブリミナルCMは洗脳効果があるのか?ないのか? 最近行われた実験結果によると・・・
「人間は脳の10%しか使っていない」は本当なのか?
テレパシーで他人の夢に影響を与えることができる。「ドリームテレパシー」の研究で明らかとなったその証拠

潜在意識に関する13のトリビア

人生の95パーセントは潜在意識によって動かされている
 人生を振り返って、自分がいかに無意識に行動しているのか思い出してみよう。咄嗟の行動に潜在意識が現れることがある。

2. 潜在意識は言語を使わない
 潜在意識は言葉という概念にとらわれない。かわりにシンボルや連想を駆使して、思考・アイデア・概念を保存・伝達する。

3. 潜在意識は直感の源
 それはあなたが意識しなくても常に活動しており、たとえば危険を察知すれば不安という形で教えてくれる。

4. 潜在意識は習慣を作り出す
 何かなおしたい習慣があったら、まず潜在意識に働きかけることだ。

5. 潜在意識はすべて文字通り受け止める
 情報の解釈や分析は意識的にしかできない。無意識には無理だ。

6. 潜在意識は現実と想像を区別できない
 潜在意識にとってはどちらも真実だ。

7. 潜在意識は行為や経験をすべて記録し、ずっと保持し続ける
 催眠術を使えば、その情報にアクセスすることが可能だという。

8. 潜在意識は意識よりも強力
 今に意識を集中することで、その力を利用できるようになる。

9. 潜在意識はあなたを快適ゾーンに留めようとする
 つまりあなたが自分で勝手に設けた限界に留めるということだ。

10. 今に心を置くよう訓練すれば、潜在意識が力を発揮する
 明晰な集中力となって、あなたに力を与えてくれるという。

11. 潜在意識は常に目覚めている
 あなたが眠っているときですら、潜在意識は周囲の音に聞き耳を立てている。誰かの会話や音楽だって聞いているかもしれない。

12. 潜在意識は反復することでプログラムできる
 これをマスターできると、大きな成功を手にできるという。

13. 潜在意識は夢を通して語りかけてくる
 それはサインシンボルメッセージを伝えてくる。細かい部分を注意深く分析すれば、より深い意味を読み取れるかもしれない。

psychology-3563061_640_e

潜在意識を高める方法

 上記トリビアが、スピリチュアルな世界で解釈される潜在意識の力だ。それでは具体的にどのように活かせばいいのだろうか?

 潜在意識は反復することでプログラムすることができる。

 たとえば、「~なればいいな」「~したいな」という願望があれば、「~になっている」と、すでに実現したことのように断言してしまうと良いそうだ。

 これをアファメーションという。

 このアファメーションを何度も何度も、数百回、数千回と繰り返すことで、繰り返された言葉が徐々に潜在意識に染み渡る。すると潜在意識がその実現へ向けて働き始めるという。

 日本でいうところの「言霊」のようなものかもしれない。

 だがこれにはちょっとしたコツがあるそうで、アファメーションをやる際には次のことを念頭に行うとよいそうだ。

1. 簡潔かつ肯定的な言葉を選ぶ
 前向きで肯定的かつ、自分にわかりやすい言葉を選ぼう。たとえば「私はりんごが好きだ」といった具合だ。「好きだ」と口にした瞬間、潜在意識はそれが楽しく、好ましいものだと認識する。

 だが「アップルが好きだ」と言ったとする。すると潜在意識は混乱する。それはりんごかもしれないし、アップル社のことかもしれない。

 そこで、印象を強めるために視覚化のテクニックを使うことができる。

2. はっきりと視覚化する
 アファメーションをしながら、赤いりんごを思い浮かべてみる。こうすれば潜在意識は、あなたが何を意味しているのかはっきり知ることができる。

3. 感じる
 あなたが感じることは感情であり、感情はエネルギーである。そして、すべては特定の周波数で振動するエネルギーでできている。

 あなたの潜在意識がその特定の周波数の振動パターンを生み出すことができれば、それは同じ周波数の物事を引きつけ始める。

 これらのテクニックを使って、潜在意識をプログラムすれば、潜在意識があなたの行動を手助けし、望む成果が導かれる可能性があがるという。

References:Incredible Trick Showing You The Power Of The Subconscious Mind And 13 More Interesting Facts About It/ written by hiroching / edited by parumo

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

店で試着➡ネットで購入の客が増加、店側が困っているので試着に税金を検討するスペイン
ピザ愛が止まらないから...元囚人が伝授、刑務所で入手できる材料と道具で作る「刑務所ピザ」(アメリカ)
冷たい水で泳ぐとうつ病が改善される?人によっては効果あり。医師の取り組みと女性患者の記録(英研究)
想定外の大爆発!液体窒素を使って雲をつくる科学実験イベントで会場真っ白(アメリカ)
カナダでマーガリンやパン、ドーナツに使用されていた人工トランス脂肪酸の使用が禁止に。

―知るの紹介記事―

エイリアンの卵が孵化した感がすごい!ニュージーランドの海岸に打ち上げられたライオンタテガミクラゲ
カザフスタンで児童に対する性的暴行で有罪判決を受けた者に薬で去勢する法律が施行。今年の対象者は2000人
人類の歴史は薄毛との戦いの歴史。古今東西10の奇妙なハゲの民間治療法
店で試着➡ネットで購入の客が増加、店側が困っているので試着に税金を検討するスペイン
痩せこけて、骨と皮だけの状態になっていた犬。生きることをあきらめなかった犬の奇跡の回復物語(アメリカ)
潜在意識の力にまつわる13のトリビアとそれを高め人生に役立てる方法