基本的に、ダイエットは食欲をコントロールして食事の質を変えれば痩せます。

ただその中でもダイエットがうまく行かない事があります!

【関連記事】筋トレ歴30年のベテランが伝授!初心者にオススメの肩トレーニングとは

<要因>

・便秘 →食事制限をしてもなかなか落ちにくい
→代謝を上げたいが食べる量を増やせない

・ストレス
→食欲を乱し、結果食べすぎを招く。
体の浮腫みも強まる。
コルチゾールが分泌。食欲増進。脂肪分解を抑えるなど。

・疲労
→糖が欲しくなり、結果食欲が乱れる。
体の浮腫みも強まる。

 いくら頑張って減量しても落ちないなどの場面に遭遇したら、食事の量など見直す前に、まずはこれらの原因を考え見直してみてください!

体重に振り回されず、まずは体重が落ちなくなったら疲労やストレスなどを軽減する為に何をしたらいいかを考えるようにしましょう。

ストレスが溜まるようなダイエットは、絶対に長続きしないので。

もちろんコンテストとなれば多少話は別になりますが、ダイエットにフォーカスして言わせてもらうと、食事のコントロールはしますが、その中でも工夫は出来ますので、僕はこれからも自分の身体で実験して、引き出しを多く、色んな場面でも対応出来るように試行錯誤を重ねてきます!!

[文:いそ たく]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

いそ たく

パーソナルトレーナー

ダイエットを妨げる主な要因は?