360カメラInsta360シリーズの新機種のティザー動画が発表されました。動画内では「OWN THE MOMENT 10.10」(その瞬間を掴め 10.10)とあり、10月10日に続報を発表することが予想される内容となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=RIfWxxlobDg

新機種の外観もティザーから確認できます。動画のカメラにはぼかしがかけられていますが、10~15cm程度のスティックガタカメラであることが分かります

この新型カメラでは、「Insta360 ONE」で搭載された独自のスタビライゼーション機能(FlowState stabilization)がパワーアップしているとのこと。先日発表されたGoProHERO7 Black」やソニーアクションカム「FDR-X3000」と手ぶれ補正の性能が比較されています。

https://www.youtube.com/watch?v=PmdlxlPO7LI

また、ティザーではカメラを投げているらしきところも確認ができます。カメラを投げても天頂が維持されるジャイロセンサーなのかどうかも気になるところです。


(画面右下の影に注目。動きからしカメラを投げているようだ)

ティザーの比較映像では、新機種はジンバル無しでも揺れの少ない映像が実現されています。また、スローモーション撮影にも対応しているように思われます。昨年9月に発売されたInsta360シリーズの「Insta360 ONE」は、カメラを振り回して撮影するバレットタイム機能が注目を集めました。

https://www.youtube.com/watch?v=lrqD-NNBMWk

今回の新機種のカメラには果たしてどのような機能が実装されるのか、10月10日の発表を期待したいところです。