りゅうちぇる

(©ニュースサイトしらべぇ

個性的なファッションキャラクターで一躍人気者の仲間入りを果たしたタレントりゅうちぇる(23)が、28日放送『今夜解禁! ザ・因縁』(TBS系)に登場。

原宿系モデルの後輩でもある、ぺえ(26)がりゅうちぇるパワハラを告発。その衝撃の内容に賛否が起きている。

■ぺえがパワハラ被害を告発

ぺえ、りゅうちぇる

(画像はりゅうちぇる公式Instagramスクリーンショット 左/ぺえ)

当事者同士が対面し、芸能界に渦巻く因縁に決着をつける同番組。りゅうちぇるに因縁を持つ後輩のぺえが、りゅうちぇるの裏の顔を激白した。

りゅうちぇるSNSにも頻繁に登場し仲の良い様子をのぞかせていた2人だが、ぺえは「王様なのかよ。(実際は)結構ムカついている。先輩だからって何でもいいって問題じゃない」とりゅうちぇるに怒りを滲ませる。

りゅうちぇるは先輩の立場を利用してSNS用の面白動画をムチャぶり、ことあるごとに強要。それが面白くないとリテイクを繰り返し「20回も撮り直させられたこともある」と明かす。

この行為を「言っちゃえばパワハラテレビだと幸せなキャラだが(実際は)結構、冷酷」と告発した。

■ぺえの真意は?

2人はスタジオで対面。りゅうちぇるはぺえの告発に「そんなこと思っているなんてビックリした」と心境を吐露すると、ぺえは「単刀直入に言うと私にしたことはパワハラ」と厳しく批判する。

しかし、りゅうちぇるが「(ぺえが)こんなに面白いんだよって、SNSだからこそ拡散される。ぺえのことを好きになる人も増える」と自身のSNSにぺえの動画や画像を投稿する真意を語ると、ぺえは「初めて聞いた。初めて知って嬉しかった」と態度を軟化させた。

「(自分が)出れば『いいね』数が伸びるからだと思っていた」とぺえが邪推を口にすると、りゅうちぇるは「全然、ぺこりんとのほうが伸びる」とチクリ。このやりとりを聞いていた長嶋一茂(52)は「SNSやめればいい。聞いててちゃんちゃらおかしい」と切り捨てた。

■最終的には…

「もう(ぺえは)撮りません」と断言するりゅうちぇるにぺえは複雑な表情。いいネタがある時は「撮って欲しい」意向を示し、「タンクトップを着る」ことを「ネタがある」合図にすると明言。

周囲は「ぺえがタンクトップの時は撮ってあげて」とりゅうちぇるに助言した。

■視聴者からは賛否

テレビでの朗らかなキャラクターとは違い、後輩に無茶ぶりを強要する本性が明らかとなったりゅちぇる視聴者もさまざまな想いを抱いたようだ。

この日の放送では、不倫騒動で世間を騒がせた宮崎・金子元議員が不倫をスクープした文春記者と対峙。草野仁に板東英二土下座謝罪するなど、重い内容が続いていた。

それだけに「茶番」ともとられかねないぺえの告発には、視聴者からも賛否が起きている。

■りゅうちぇるの好感度は?

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,474人を対象に調査したところ、約7割は「りゅうちぇるにあまり好感を持っていない」と判明している。

りゅうちぇる好感度四択(©ニュースサイトしらべぇ

テレビ向けのキャラクターだとは思われるものの、その奔放な発言や態度に不快感を持つ人は少なくないようだ。なにかと叩かれがちなりゅうちぇるだけに、今後は言動にもう少し注意を払う必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ぺえが「前田敦子のカラオケ動画」をアップ 「絶対保存」「神動画」の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

「王様なのかよ」 りゅうちぇるの「ことあるごとに強要する」パワハラを後輩・ぺえが告発