多くの人が悩まされている肩こり、腰痛。中には、小学生の頃から肩こり持ちなんていう、筋金入りの肩こりさんもいますよね。
頻繁にマッサージや整体に通うのは時間もお金もかかるし、自分でケアできたら一番。お家で肩や腰をほぐすことができれば、体がラクになり、翌日のパフォーマンスも上がりそうです。
そこで今回は、辛い肩こり、腰痛対策におすすめの便利グッズをご紹介したいと思います。


[nextpage title="肩こり・腰痛持ちさん必見!体がラクになる便利グッズとは"]

2か月で5万台以上売れた! 「骨盤おしりリフレ」
エアーマッサージャー(骨盤おしりリフレ)/パナソニック
オープン価格

12個のエアーバッグがぎゅーっと伸縮し、骨盤周りの引き締め、ヒップアップ太ももほぐしなど、下半身の重だるさを解消。
自分ではケアするのが難しい深層にある梨状筋をほぐすことで腰が楽になるといわれています。
産後ケア商品として大ヒットし、女性が気になる下半身の悩みにもぴったり。ボディメイクしたい人にもおススメです。

ハーブの力で肩こり、腰痛をリフレッシュ
ショルダーリリーフサルブ/ニールズヤード レメディーズ
10g 1,600円(税抜)
お気に入りのハーバルバーム。 肩、のど、手指にハーブをひと塗り。オフィス、ショッピング、旅行、スポーツジム、どこへ行く時にも持ち歩ける。 #ニールズヤード #nealsyard #ハーブ #herb #balm #バーム #aroma ニールズヤードレメディーズ公式さん(@nealsyard_jp)がシェアした投稿 - 2016年10月月5日午前2時35分PDT

肩や腰に使うバームタイプマッサージオイルです。オフィスワークや立ち仕事をする人におすすめ。アルニカのちからで身体のこわばりをリラックスさせる効果が期待できます。
持ち運びやすいサイズ感なので、ポーチに入れて仕事中のリフレッシュにもおすすめ。
ハーブの力で肩こり、腰痛対策ができ、癒し効果もバツグンです。

アスリートも愛用! コンセプトは“美しくコリをほぐす”
RAKUWA磁気チタンネックレス
ブラックピンクブルーイエロー 各2,500円(税抜)



アスリートも愛用しているチタンの磁気ネックレス。肩こりに悩む人にも人気ですが、これまでは女子にはちょっと手が出しづらいデザインが多かったかもしれません。
こちらは肩こりに悩む女性が普段からおしゃれに身につけることができ、見た目もかわいいものをということで作られたもの。
コンセプトは“美しくコリをほぐす”ネックレス。布地の紐の中芯がすべて磁石になっています。
そのため、紐全体から磁気が放出され、首・肩の血流改善が期待できます。
デスクワークで肩こりが辛い人はもちろん、運動好きなアスリート系女子にもおすすめです。

頑張った夜に!手軽な温熱シートでプチご褒美
めぐリズム 蒸気の温熱シート/花王
オープン価格



肩や腰に直接貼る温熱シートで肩こりや腰痛にアプローチ。あたたかくて心地良い蒸気の温熱が、5~8時間ほど持続します。
働く女子の強い味方、めぐりズムシリーズは使ったことがある人も多いのでは? 頑張った日のプチご褒美にいかがでしょう。

セルフで筋膜リリース! 使えるフォーローラ


デコボコしたローラーに体重をかけて体をほぐすローラー。有名アスリートたちもこぞってトレーニング前後の筋膜ほぐしに使っていることから一躍メジャーになったのが、フォーローラーです。
実際使ってみると最初は痛いけど、病みつきになるという人が多く、廉価なものから高額なものまで価格帯はいろいろあります。
こちらは筆者の私物ですが、振動付きのフォーローラーです。たくさん歩いた日は足の裏にあてたり、余力がある日はヒップ太ももの外側をほぐしたり、デスクワークが長かった日は背中や腰に当てたりしています。
振動なしでも使っていますが、体をほぐすツールというより、エクササイズに近い感じかもしれません。
セルトレーニングをしながら肩こりや腰痛を改善したい人にピッタリだと思います。

いかがでしたか? 辛い肩こりや腰痛対策に、ぜひ参考にしてくださいね

※価格は全て編集部調べ

ライタープロフィール
紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。
【保有資格】
国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー
[pickup]
【あわせて読みたい】
デスクで1分!痛気持ちよくて癖になる肩こりエクササイズ
・肩こり&冷え予防に効く!? イタリアンのおススメ食材とは
・寝る前1分!二の腕痩せ&肩こり改善エクササイズ
・毎日3分!イライラや肩こりを解消する呼吸法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」


[nextpage title="参考リンク"]

【参考】
エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ - パナソニック
※ショルダーリリーフサルブ - ニールズヤード レメディーズ
RAKUWA磁気チタンネックレス - ファイテン
※めぐりズム  蒸気の温熱シート - 花王

坂本 雅代
坂本 雅代
国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

セルフケアに!「肩こり・腰痛」対策におすすめの便利グッズ5選