明治安田生命J2リーグ第35節の4試合が29日に各地で行われた。

レベルファイブスタジアムで行われたアビスパ福岡vs大宮アルディージャは、ホームの福岡が3-1で勝利した。

▽共に勝ち点57で並ぶ7位福岡と5位大宮によるJ1自動昇格、プレーオフ出場圏を懸けた重要な直接対決。台風24号接近によって開催が危ぶまれた中、無事開催の運びとなった一戦はキックオフ直後に電光石火のゴールが生まれる。開始40秒過ぎ、ハーフウェイライン付近で篠原がヘディングでクリアしたボールに反応した城後がボックス手前で右足を振り抜くと、これがゴール左隅の絶妙なコースに決まった。

▽敵地で早々に失点した大宮はすぐさま反撃を開始。7分には移籍後初のレベスタでのゲームとなった三門がミドルシュートも枠の右。11分には大山の右CKをゴール前の畑尾が頭で合わすが、これはGK杉山の横っ飛びのセーブに遭う。

▽その後は一進一退の攻防が続く中、31分には右サイド深くで絶妙な切り返しでDFを外した駒野がサイドネットを叩く左足のシュートを放つ。一方、大宮は幾度かカウンターチャンスを掴んだものの、マテウスの強引な仕掛けが目立ち攻め切れない場面が続いた。

▽ホームチームの1点リードで折り返した試合は後半も立ち上がりにゴールが生まれる。左サイド深くでボールを持ったマテウスが丁寧にマイナスのクロスを入れると、これをボックス中央の大前が左足のダイレクトシュートで流し込み、2試合連続となる今季21点目で大宮がエースの一撃で早々に追いついた。

▽1-1の振り出しに戻った試合はここから徐々にヒートアップしていく。互いにボックス付近までボールを運びシュートチャンスに結び付けていく中、先にスコアを動かしたのはまたしてもホームチーム。71分、ボックス手前左で切り返してDFを外した石津がシュート性のクロスを入れると、これをゴール前に飛び込んだ城後が泥臭くワンタッチで流し込んだ。

▽再び追う展開となった大宮は古巣対戦の酒井、ダビド・バブンスキー、ロビン・シモヴィッチと攻撃的なカードを次々に投入していくが、84分には相手のカウンターからレオミネイロのシュートのこぼれ球を途中出場の山瀬に冷静に流し込まれ、痛恨の3失点目を喫する。その後、シモヴィッチを目がけた決死のパワープレーで反撃を試みたが、粘り強いホームチームのゴールを最後までこじ開けることはできず。7戦ぶりに先発となった城後の2ゴールと山瀬の今季初ゴールと頼れるベテランの活躍が光った福岡が大宮とのシックスポインターを制し、暫定4位に浮上した。

▽また、ケーズデンキスタジアム水戸で行われた水戸ホーリーホックvs大分トリニータは、アウェイの大分が2-1で勝利した。

▽先日に初めてJ1ライセンス交付を受けた11位水戸(勝ち点47)が、3連勝で自動昇格圏内に肉薄する3位大分(勝ち点60)をホームに迎えた一戦。試合は勢いで勝るアウェイの大分が序盤から完全にホームチームを押し込んでいく。幾度となくボックス内でフィニッシュの場面を作り出すと、35分には右CKの二次攻撃からうまくDFと入れ替わった三平がボックス右で折り返すと、DFに当たって浮いたルーズボールをゴール前の伊佐がダイビングヘッドで合わせ、良い時間帯に先制に成功した。

▽その後も大分ペースで進んだ試合はアウェイチームの1点リードで後半に突入。立ち上がりの星の決定機を凌いだ水戸は徐々に相手を押し返す。60分にはボックス右の木村祐が意表を突いた右足のコントロールシュートを枠の右に飛ばすが、これはGK高木の好守に遭う。その直後にはバティスタと黒川を同時投入し、攻撃に変化を加える。すると76分には黒川のラストパスからボックス右の茂木に決定機もシュートは再びGK高木に阻まれる。

▽一方、藤本、馬場と攻撃的なカードを切って追加点を目指す大分は80分、相手陣内中央で相手の横パスをカットした伊佐がボックス左に持ち込んで折り返すと、これを藤本が冷静にワンタッチで流し込み、自身4試合連続ゴールとした。その後、後半アディショナルタイムには水戸がジエゴの加入後初ゴールで一矢報いるも、試合はこのままタイムアップ。藤本の4試合連続ゴールが決勝点となった大分が4連勝で暫定ながら自動昇格圏内の2位に浮上した。

▽また、同日行われたファジアーノ岡山vsアルビレックス新潟愛媛FCvsジェフユナイテッド千葉の2試合は、それぞれ新潟と愛媛が勝利した。なお、ターレスの土壇場弾で2-1で競り勝った新潟は今季初のリーグ4連勝を飾っている。

明治安田生命J2リーグ第35節
▽9/29(土)
水戸ホーリーホック 1-2 大分トリニータ
愛媛FC 1-0 ジェフユナイテッド千葉
アビスパ福岡 3-1 大宮アルディージャ
ファジアーノ岡山 1-2 アルビレックス新潟

▽9/30(日)
《14:00》
モンテディオ山形 vs 松本山雅FC
栃木SC vs 東京ヴェルディ
横浜FC vs レノファ山口FC
ツエーゲン金沢 vs FC岐阜
《16:00》
ロアッソ熊本 vs 京都サンガF.C.

▽延期(代替日程未定)
カマタマーレ讃岐 vs FC町田ゼルビア
徳島ヴォルティス vs ヴァンフォーレ甲府

サムネイル画像