fantasy-3675577_640_e

 満月の夜は犯罪が増えるという説がある。

 確かに、ミステリアスな満月と犯罪という組み合わせは推理小説やSFフィクション作品にとって格好のネタとなる。

 実際に普段よりも逮捕者が多くなり、病院では入院患者が増え、子供も妙に落ち着きがなくなるとも言われており、 こうした話は新しいものではなく、大昔から伝えられている。

 だが満月が人間の行動に影響するという証拠はあるのだろうか?

 満月と犯罪の関係性についてはこれまでも様々な研究結果が報告されている。オーストラリア・ポンド大学の犯罪学准教授のウェイン・ペッセリック氏は、そこからこんな結論を導き出した。

―あわせて読みたい―

人は満月になると眠れなくなる?(スイス研究)
月の神話は本当なのか?満月が人に与える影響を科学的に検証する
あまり知られていない月に関する10の秘密
満月の呪いは本当だった。満月の時に起きる月の異常を解明(米研究)
人間は偏見の塊である?理性的であることを妨げる12の認知バイアス

満月と犯罪の増加に関するこれまでの研究

 少々古いが、これに関する最も重要な研究の1つは、1985年に発表された37本の公開・非公開研究を調べたメタ解析だ。

 そして、ここでは、満月の間に人の行動が普段よりもおかしくなるとは言い難いと結論づけられている。著者は次のように述べている。

 「満月と行動との間にあるとされる関係は、不適切な分析(中略)ならびに偶然による逸脱を月の影響の証拠として受け入れたがる気持ちが原因である可能性がある」

 より最近でもこれに関する研究が2本ある。

 1つは2009年の研究で、1999~2005年にドイツで発生した悪質な暴行事件23,000件以上が調べられた。だが、やはり事件の数と月相とに関係は見出されなかった。

 もう1つは2016年の研究で、2014年にアメリカ13州およびワシントンD.C.で発生した犯罪が調査された。ただし、この研究では屋内で発生したものと、屋外で発生したものを区別して分析が行われている。

 結果、屋内の犯罪については月との関係は見当たらなかった。

 しかし、屋外については、月の輝きがかなりの影響を与えていた。月が明るくなるにつれて、たしかに犯罪活動が増加していたのである。

iStock-957698688_e

満月が犯罪に関係しているとしたら照明効果のみ

 これについて考えられる原因としては、「照明仮説(illumination hypothesis)」が挙げられるだろう。つまり、満月の明るさは、逮捕されるリスクには影響しないが、活動がしやすい程度には照らしてくれるので、犯罪者にとって都合がいいということだ。

 また明るい夜のほうが外出する人が多い可能性もある。要するに、狙われるかもしれない人の数が増えるわけだ。

 じつのところ、犯罪と満月との関係を説明しうるのは、犯罪のしやすさぐらいしかないということになる。つまり、満月になると普段よりも明るくなるので、ターゲットが見つかりやすく、犯罪に勤しむ不届き者が増えると考えられる。

5_e0

信じたいという心が作り上げる「満月の神話」

 そもそも、なぜ未だに月が人を犯罪や反社会的行為に駆り立てるなどと信じられているのだろうか?

 それの答えは、本当だろうと思っていることに意識が向かいやすい人間の傾向にあるのだろう。

 たとえば、満月の晩、あなたはそれが人間の行動に影響を与えるかもしれないと予測したとする。すると、たまたまそれを見聞きした場合に、普段以上に意識が向かい、やはりと思い込むのである。認知心理学でいう確証バイアスというやつだ。

 確証バイアスが働くと、自分が信じたい情報ばかりを集め、反証する情報はまったく集めようとしないばかりか、あっても無視してしまう。

 しかし分からないこともある。

 だがなぜ月の影響は、いつも好ましくないものなのだろうか?

  仮に月が直接的な影響を与えていたのだとしても、親切や他人を思いやるような行為を増やしても(あるいは減らしても)いいではないか。これに関する説明はあからさまに欠けている。

 やはり私たちは、満月の晩に変身するオオカミ男のような伝承を心のどこかで信じているのかもしれない。

References:theconversation/ written by hiroching / edited by parumo

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

動物病院に行く猫のストレスを癒すため、ペットフード会社がオンラインラジオ局を開設(ネット上でも聞ける)
古代エジプトの「魔法の呪文」の解読に成功。それは恋のおまじないだった(フランス研究)
その不気味さがクセになる。モノクロームで描き上げた悪夢の世界
嘘発見器は嘘だった!?ポリグラフ検査器はまったく嘘を暴けていない。その真実と歴史について。
年齢なんて数字だから!良い年の取り方をしている世界のおじさまたち

超常現象・心霊についての記事―

ハリケーンの最中、人型の白い影が歩いている姿がとらえられる。「グレイマン」と呼ばれる幽霊なのか?(アメリカ)
死者の霊が関与した?世にも奇妙な死を遂げた世界10のケース
悪魔祓いは訓練されたエクソシストじゃないと大変なことに!?その成功例と失敗例
真実の向こう側は何なの?デンバー国際空港の改修工事現場に貼られているポスターが完全にX-ファイルだった件
サンディエゴの上空に浮遊する謎の光?目撃情報多数で「宇宙人の侵略キター!」と大騒ぎに(アメリカ)
満月の夜に犯罪が増えるのは本当なのか?犯罪学者が考察した「満月と犯罪」の関係性