ダイハツグループは、従来からダイバーシティ推進に向けた様々な取り組みを進め、グループスローガン“Light you up”のもと、従業員一人ひとりが最大限に力を発揮できる職場環境の整備・風土づくりに取り組んできた。
これらの取り組みの一環として、従業員が安心して仕事に取り組める環境を整備すべく、ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)の連結子会社である株式会社ダイハツビジネスサポートセンターは、2019年1月にダイハツグループ従業員向けの企業内保育園「だいはつのもり保育園」を開園する。
開園にあたり、「みんなでつくる」をキーワードに、女性従業員や将来仕事と育児の両立を目指す女性を中心としたワーキンググループを設置し、利用者に寄り添った保育園づくりを実施する。

「だいはつのもり保育園」の特徴
1)愛情が詰まった手作り遊具
従業員から寄贈された遊具や絵本に加え、ダイハツグループ従業員のOB・OGによる愛情が詰まった手作り遊具を園内で使用することで絆を育む。
2)仕事と育児の両立を支援
保育園を利用する従業員の負担を少しでも減らし、仕事と育児の両立を支援すべく、お昼寝用の布団準備や、園内での着替え用衣服の洗濯、消耗品(ティッシュなど)を保育園側で提供するなどのサポートを行う。
3)“木育”を通して子供たちの豊かな心を育む
天然木を使用した園内施設により、子供たちに安心感を与え、五感を刺激する様々な感性を育む。
4)ダイハツ従業員のセカンドキャリア形成支援にも寄与
ダイハツ従業員が将来も幅広く活躍できるよう、セカンドキャリア形成支援の一つとして、多様化する新たな働き方を選択する従業員の中から、保育士育成などの支援も実施。

ダイハツグループは今後も、様々な取り組みを通じて“Light you up”を体現し、従業員自らが輝き、全従業員がイキイキと活躍できる会社を目指す。

<施設イメージ1>
<施設イメージ2>
<施設イメージ3>

以上

配信元企業:ダイハツ工業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ