ヤフーが運営するWebサイト作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が、2019年3月末に提供を終了することを発表しました。理由は採算面やシステム維持のための技術的な課題など継続は難しいと判断したようです。

このジオシティーズの終了を受けて、『ヘタリア』ファンに大きな波紋が広がっています。



日丸屋秀和先生が運営、『ヘタリア』を連載していた創作WEBサイト「キタユメ。(KITAKO☆夢雑貨)」。このサイトもジオシティーズで作成されており、ファンからは「終了してしまうのでは?」との不安の声もあがっています。

開設されているWebサイトは2019年3月31日で表示されなくなり、20年3月31日には、全データを削除。公式サイトではデータ移行先が紹介されています。

キタユメはどうなるの…??



キタユメがなんとか残る方法をがんばって考えてたけど、今すぐ世界遺産登録してもらい保護活動の対象にするしか思いつかない…

キタユメ移動の話が出てるけど確かサイト管理してる方はヒマサン御本人ではない共同管理の方で、その方と連絡が出来ないのかアクセスが出来なくなったかで、サイトの移行に関しては私は楽観視しないほうがいいと思うそれぞれ大事な所ローカルに保存をオススメしますよ…

ジオシティーズ終了に伴いキタユメ。はどうなるの問題ですが、とりあえずヘタクラは「キタユメ。内のどこからもリンクは繋がってないんだけど、アドレスを削る事で飛べる過去ページ」の調査に勤しんで頂きたい所存。

キタユメ存亡ショック ざっくり見てみたら・キタユメの利用してるYahooジオシティーズサービス終了・キタユメ終わっちゃう(公式からの発表がないため不明)・キタユメまるまる書籍化してほしい・今のうちにローカルに保存・移行に関しては楽観視しては危ないかもあとは公式からの続報待ちだね

トレンドにキタユメ入ってる…心配しすぎと言う人もいるけど、もしたとえひまさんが移転しますと言ってくれたとしても新居を確認するまで安心できないし、移転します(いつとは言ってない)なのは我々は知っている…

おおう…キタユメ移転してくれるだろうか😭

なんか界隈ざわついてると思ったらまじで!?!!!?平成最後にそんな思い出いらねぇ キタユメ移転してほしい…

当時、キタユメに毎日通っていた方も多いのではないでしょうか?

ジオシティーズの終了もそうですが、それに伴っていろんな思い出深いサイトたちが見れなくなってしまうのは寂しいですよね…。

様々な憶測が飛んでいますが、いまは日丸屋秀和先生からの発表を待ちましょう。

キタユメ。
http://www.geocities.jp/himaruya/t.html

Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html

関連記事
2次創作サイトの思い出が蘇る!見覚えがありすぎるレイアウトのイラストがTwitterで話題に

D灰・復活・鰤・庭球!とあるツイートが懐かしさと共に黒歴史が呼び起こされると話題に!あなたの思い出はある?
ジオシティーズ終了で『ヘタリア』本家サイト「キタユメ。」が見られなくなってしまう?ファンからは不安の声も