00

 ご存知だと思うが、カーネル・サンダースケンタッキーフライドチキン(KFC)の創業者だ。日本ではカーネルおじさんの愛称で知られており、KFCの店頭で微笑むおじさんの姿を思い出す人も多いだろう。

 その姿はやさしくて温厚そうで、道頓堀川に投げられてもニコニコと笑っていたが、実はけっこうな苦労人だったようだ。

 40代でカフェ経営に乗り出すまで40種類以上の職を転々とし、倒産も経験する波乱万丈の人生だったのだという。

 ケンタッキーフライドチキンのフランチャイズ化に成功してからは超リッチマンとなったわけだが、酸いも甘いも噛み分けた諸々の影響もあるのだろうかないのだろうか。

 カーネルおじさん自身も出演する、1960年代のケンタッキーフライドチキンのCMから伝わる狂気が怖すぎるのだ。恐怖映画かと思うレベルに...

―あわせて読みたい―

人間そっくりなんだけどどこか奇妙なヒューマノイドを描いたIKEAのCM
鬼才、サルバドール・ダリが出演したチョコレートのCM
タイの泣かせるCM。目に見えているものが全てではないということ。
サブリミナルCMは洗脳効果があるのか?ないのか? 最近行われた実験結果によると・・・
ハッピーエンドかもしれないがほんのり切ない。女性と犬が偶然出会うことから始まるホロリ系CM(ギリシャ)

その1. カーネルおじさんを嘘発見器にかける主婦たち


1967 Scary Kentucky Fried Chicken Commercial Lie Detector full)

 このCMでは、主婦たちがカーネルおじさんを嘘発見器にかけているようだ。

 その目的は、カーネルおじさんに「11種類のハーブスパイスからなるオリジナルレシピ」こと秘密のレシピを吐かせること。

 しかしカーネルおじさんは「最後に靴ヒモ3本入れてぇ~」みたいにすっとぼけ、「諦めろ、諸君!秘密のレシピは永遠に秘密なのだ!」と心の中で高笑いするのだった。

 主婦たちにここまでさせるカーネルおじさんの秘密のレシピ、すごすぎない?

その2. 地下通路でフライドチキンに殺到する主婦たち


Kentucky Fried Chicken - Escape 60" - USA Ad 1967

 こちらのCMも主婦をターゲットにしたものだ。

 鳩時計が時刻を告げると、マンホールから地下通路へと入る主婦たち。小走りに向かう先は、カーネルおじさんが待つケンタッキーフライドチキンだ。

 フライドチキンに殺到する主婦たち、ウインクするカーネルおじさん。主婦たちをここまで夢中にさせるのは、フライドチキンの魅力なのか?それともカーネルおじさん?

3. クレオパトラだってフライドチキンが大好き


Kentucky Fried Chicken - Make History: Cleopatra 60" - USA Ad 1967

 こちらのCMに登場するのは、絶世の美女として名を残すクレオパトラだ。

 メイクも装いもバッチリきめて恋人とのラブラブタイムを過ごすクレオパトラだが、それより大好きなものがある。

 ケンタッキーフライドチキンだ。

 いつの間にやらバーレル(バケツ型の容器)を空っぽにし、さらにお代わりを要求するクレオパトラ

 クレオパトラの美の秘訣はフライドチキンだった・・・なんてこともあるのかないのか!?

1967年にKFCがはじけまくっていた可能性

 いずれのCMも1967年に放送されたものらしく、そのタイミングでケンタッキーははじけまくっていたのかもしれない。

 ちなみに、カーネル・サンダースの「カーネル」は名前でも軍の階級でもなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキーカーネル」という名誉称号なのだそうだ。

 カーネルおじさんの秘密のレシピのおかげで今もたくさんの人がおいしいフライドチキンを食べられているのだから、その貢献度は計り知れないよね。

References: written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

なんということでしょう。中国のシンボル的建造物が息子スティッキーに激似な件。決して狙ったわけではなかったという。
もうわけがわからないよ。総ツッコミ待ちの状態にある「ホワイ?ピープル」な20枚の画像
その不気味さがクセになる。モノクロームで描き上げた悪夢の世界
出演OKだったんかい!サンドイッチチェーン「サブウェイ」のCMにマクドナルドのアノ人っぽいのが出演している件
腐った牛乳のニオイがする香水「オールド・ミルク」が誕生。その使い方は...(スウェーデン)

―動画の紹介記事―

なんということでしょう。中国のシンボル的建造物が息子スティッキーに激似な件。決して狙ったわけではなかったという。
ソーセージの魂の叫びを聞け!フライパンで炒めているソーセージの音に異変が!!
次は自分の番だから!耳に治療薬を入れる兄弟犬の後ろで健気に待つ犬。だが君には必要ない。そこで飼い主は考えた
なぜここにいる!?ぬいぐるみに話をつけようとするが全然聞いてくれないので実力行使する猫
ジェットコースターかよ!ヨーロッパで2番目に急こう配の「ゲルマーバーン」を走るケーブルカー(スイス)
カーネルおじさんが嘘発見器にかけられている件。本当に怖い、1960年代のケンタッキーフライドチキンのCM