中京テレビ放送株式会社(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:小松 伸生)は、クイズ番組「ニッポンまち自慢クイズ ダマしてごめん!」を2018年10月6日(土)午後1:30~2:55に全国30局ネット(日本テレビ系28局+TOSOTV ※一部地域では放送日時が異なります)で放送いたします。

ダマしてごめん!出演者

ダマしてごめん!出演者

■番組概要

番組名 : ニッポンまち自慢クイズ ダマしてごめん!

放送地域: 全国30局ネット(日本テレビ系28局+TOSOTV)

      ※一部地域では放送日時が異なります

放送日時: 2018年10月6日(土)午後1:30~2:55

      ※OTV10月7日(日)午後4:00~5:25にて放送

URL   : http://www.ctv.co.jp/damashitegomen/

*出演者

ダマしー(MC)    :設楽統(バナナマン)

ダマされらー(解答者):指原莉乃(HKT48)、鈴木奈々、太川陽介、

           日村勇紀(バナナマン)、ピエール瀧宮崎美子

           ※出演者表記は50音

ロケ(香川県)    :加藤諒

■番組内容

日本各地には、まだまだ知られていない“ウソみたいなホントのまち自慢”がたくさん眠っています。この番組では、まち自慢を地元の人に紹介していただくのですが、ホントのまち自慢の中に、住民のみなさんが考えたウソの文化を並べたら、そのウソを見破ることができるのか!?

今回は出演者が出身地ごとに東西のチームに分かれて、チーム対抗戦でクイズに挑戦します!

東日本チーム:日村勇紀(キャプテン)、鈴木奈々、ピエール瀧

西日本チーム:指原莉乃(キャプテン)、太川陽介、宮崎美子

ウソかホントか全く想像もつかないクイズの連続に、チーム内で意見割れ!?それぞれのチームワークは発揮できるのか!?

今回は『インスタ映え』まち自慢も紹介します!

東日本チーム

西日本チーム

■今回番組で出題されるニッポンまち自慢クイズは…

京都府のまち自慢クイズ 【どっちがホント? 2択クイズ

まち自慢を紹介してくれるのは、京都府観光連盟の会長!寺社仏閣、グルメ、風習に関するクイズに紛れ込んでいるウソとは!?京都府出身の太川陽介がいる西日本チームが有利なはずなのですが…。

香川県のまち自慢クイズ 【加藤諒のうどん旅】

個性派俳優・加藤諒がうどん県こと香川県へ。香川県知事のナビゲートのもと、県内を旅しながら、地元ならではの名物うどんや文化に触れるのですが…。ウソが紛れ込んでいると知らされていない加藤諒のリアルな旅レポ、グルメレポは必見です!

富士山のまち自慢クイズ 【富士山自慢10連発】

山梨県静岡県市町村長が富士山にまつわる自慢を連続で出題!富士山にちなんだ、まちのサービスが続々登場します。クイズの解答時間はなんと、たったの5秒。

鈴木奈々が「もっとやりたい!3時間でもできる!」と大絶賛のクイズ内容とは!?

千葉県のまち自慢クイズ 【3択クイズ

「ハンパない」と話題のグルメや巨大な名物で行われる大会などに関するクイズ千葉県内の市長から出題されます。3つの自慢のうち1つはまちが作り上げたウソなのですが…。ピエール瀧が「全部がウソみたい。」と驚く千葉県のまち自慢とは!?

■データ放送で一緒にクイズに参加

連動データ放送にて、視聴者の皆さまも同じクイズに参加いただけます。

出題されるクイズは、どれもありそうでなさそうなその土地独特の名物や風習を扱ったもの。しかも、たくさんの住民が登場し、詳細までこだわって制作されている。「この番組、ウソのために何でも作るから訳わからない」と指原が言うほど、考えれば考えるほどはまっていきます。スタジオでの迷走するトークを楽しみながら、ウソかホントかを一緒に考えてお楽しみください!また、クイズに参加いただいた皆さまには“全国のご当地ブランド牛”が当たるチャンスも。ぜひご参加ください!

OTVではデータ放送の実施はありません。

バナナマン コメント

設楽:前回よりクイズのバリエーションが増え、チーム抵抗戦で楽しく面白くパワーアップしました。全国の方々にご協力いただき、びっくりするような真実もあればホントのようなウソもあり楽しいです。

日村:協力いただいた都道府県のおいしいグルメを楽しめますし、風習はあり得ないと思うことがホントだったりするので面白いです。

設楽&日村:ぜひ「ダマしてごめん!」をご覧ください!

バナナマン

※内容は一部変更になる可能性があります。ご了承下さい。

ダマしてごめん!出演者