pump1_e

 革新的かつ摩訶不思議な日本の発明品の数々はここ数年、海外人にとってのウォッチ対象となっている(関連記事)。

 そこに目をつけたか!と驚くようなものもあれば、なぜ作ったし?と首をかしげたくなるようなものもあり、海外サイトなどで取り上げられることもしばしばだ。

 かゆいところに手が届く、あるいは届きすぎと評判の日本の発明品の数々だが、最近海外で話題となっていたのは、列車内の嘔吐物を掃除する「嘔吐物専用クリーナー」だ。

 まあそれだけ電車内で嘔吐する人が多いってことだ。

―あわせて読みたい―

現在進行形で海外に拡散中の、日本の奇妙な発明品29種
残念な結果に・・・歴史に悪名を残した10の発明品
日本人が3人も!史上最も有名な10人の武器職人
子どもたちって発明家。キッズたちが考えたアイディア実例集
中世に発明され歴史を変えた、世界13の武器

駅で嘔吐する酔っ払い客が急増する年末年始

 「嘔吐物専用クリーナー」を開発したのは、JR東日本子会社であり、駅構内の清掃などを請け負っている東日本環境アクセスだ。

 同社によると、ターミナル駅品川駅では、平均すると一日20件、金曜日は50件の嘔吐物が見つかるらしい。

 年末年始にはさらに増え、新大久保駅では一晩で100件を超えたこともあるそうだ。

cleaner2_e


嘔吐物にはノロウイルスなど感染症の危険性も


 嘔吐物を清掃する際、同社のスタッフは、おかくずや紙製の凝固剤を散布してからほうきちりとりですくい上げるという方法をとっている。

 掃除している間、不愉快な光景と不愉快な悪臭に耐え、さらにはノロウイルスなどの感染症の危険にもおびえなくてはならない。

 嘔吐物を処理することは「最も困難な仕事のひとつ」なのだ。

cleaner1_e


衛生的に素早く嘔吐物を回収できる新発明!


 そこで、東日本環境アクセスが環境機器メーカーの蔵王産業と共同開発したのが「嘔吐物専用クリーナー」である。

 吸収性のある粒状の製品「アクセスクリーン」を嘔吐物にかけてまとまりやすくし、それをクリーナーで吸い取る。

 嘔吐物はクリーナーにセットしたビニール袋へ直接入るため、あとは封をして廃棄するだけで作業完了だ。

 また、クリーナーの吸い込み口先端より除菌水が吐出されるらしく、除菌をしながら清潔に嘔吐物を回収できるようだ。

 東日本環境アクセスでは今年12月の販売に向け調整を行なっており、もしかしたら忘新年会帰りの駅で「嘔吐物専用クリーナー」の活躍を見ることができるかもしれないね。

 でも、そもそも活躍する機会がないほうが世のため人のためなわけだけども・・・。

References:Epeak / The japan news / 東日本環境アクセスなど / written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

ソーセージの魂の叫びを聞け!フライパンで炒めているソーセージの音に異変が!!
ハシビロコウがサツマイモとコラボ。紫いもの粉をくわえてつくるハシビロコウまんじゅうの作り方【ネトメシ】
スイカがパカーンと割れちっち!工事現場でのヘルメットの重要性がよく分かる実験動画
ナイフ犯罪が多発するイギリス。子供たちの安全を守るため、防刃ベストを着用させる親御さんたちが急増
潜在意識の力にまつわる13のトリビアとそれを高め人生に役立てる方法

―知るの紹介記事―

迷子はブタ?通報を受けた警察が現場に急行、あまりの人懐っこさに異種間の友情が芽生える結果に(アメリカ)
「火星の土」売ります!火星の土壌をそっくりそのまま再現、人工火星土を作った科学者たち。20ドルで販売中
穏やかそうに見える写真の裏に隠された恐ろしい5つのインサイドストーリー
男性の脳から体長10センチの生きた条虫が発見される。十分に加熱されていない食べ物が原因(中国)※条虫注意
満月の夜に犯罪が増えるのは本当なのか?犯罪学者が考察した「満月と犯罪」の関係性
日本の鉄道子会社、乗客の嘔吐物対策に専用のクリーナーを開発。さすが日本のきめ細やかさと海外で話題に