満員電車

(chat9780/iStock/Thinkstock)

マナーとして、「電車やバスでお年寄りを見かけると、さっと席を立って譲る」ことを心がけている人は多いだろう。しかし、すべての人にそれを求めたり、強制することは難しい。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■老夫婦に席を譲らない人々

通勤の満員電車で、老夫婦を見かけたという女性。小さなスーツケースを持っているなど、ふたりは地方から来たんだろうなと思われる出で立ちで、ぎゅうぎゅう詰めの中、苦しそうにしていたという。

しかし、目の前に座っていた20代後半と思われる男性は見て見ぬ振り。その隣が空くと、すかさず近くの若者が座り、誰一人として老夫婦に席を譲らなかったという。

投稿者は何度も座っている人たちに「席譲ってあげてくれますか?」と言おうと思ったものの、結局勇気が出ず。無力な自分に涙を流したという。

■「口出しはやめとくべし」の声

投稿に対し、他のネットユーザーからは「気持ちはわかる」など一定の共感の一方で、「優先席じゃないんだし」「しゃしゃり出ることではない」などの声が相次いだ。

・優先席じゃないのなら仕方ないと思う

・気持ちは分かるけどしゃしゃり出て言う立場じゃないよ

・自分で譲るのはできるけど、譲ってあげてはなかなか言えないな

・最近は変な人多いしトラブルになりたくないから第3者の立場なら絶対口出ししない

第三者である以上、変なトラブルに巻き込まれる可能性も…と考える人も多いようだ。殺伐とした朝の満員電車、とくに優先席でないのだとしたら、たしかにそのような危険性も十分にありそうだ。

■「若者のほうが疲れてる場合も」

また、一方では「若者が疲れている場合もある」や「障害の有無は見た目ではわからない」という冷静な声も。

・若いサラリーマンが全員スペシャル元気な訳でもないしな

・義務ではない。 座っている若者のなかにも体調悪い人はいる。疲れはてているサラリーマンより元気な老人もいるし

・若くて元気そうでも目には見えない障害あるかもしれないし、座りたいから遠回りして乗ってるかもしれないし、昔に席を譲ろうとして嫌な目にあったのかもだし、、他人には何も言わないかな

■「それでも若者は立つべき」の声も

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,400名に「電車の座席について」の調査を実施。「元気な老人より疲れた若者に利用して欲しい」と答えたのは、37.4%であった。

電車の座席年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

性年代別にみていくと、年代が上にあがるにつれ、「たとえ疲れた若者がいたとしても、高齢者が席に座るべきだ」と考える人が多くなっていった。

多くの人が集う場所では、お互いに思いやりの精神を持つことはとても大切だが、一方でそれぞれにも事情があるのも事実。自分の価値感を人にも求めることの意味を、投稿者はもう少し考えてもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→中年がお年寄りに…電車内で高齢者に席を譲る年代がまるで「老老介護」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代のAKB48を知っている男女1,131名 (有効回答数)

「電車で高齢者に席を譲らない人」に不満の女性 涙の主張も冷静な指摘が続出