コスプレ

(DKsamco//iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

4日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に音楽ユニット「超特急」のリョウガが出演。アニメなどのオタク趣味を明かしたが、それに対するダウンタウン浜田雅功ツッコミが物議を醸している。

■大量のアニメグッズに「キモいわ〜」

番組では「芸能人のバッグ一斉捜査SP」という企画を放送した。リョウガは5万円するヴィヴィアン・ウエストウッドのトートバッグを愛用しているようだが、気になる中身は、主人公たちがアイドルを目指すというアニメラブライブ!』のグッズばかり。クリアファイル、ポーチ、ノートと大量に詰まっていた。

それを見た浜田は「キモいわ〜」「二十歳も超えて何をしとんねんお前は」とバッサリ。さらに、風水の先生からは「好きなものを持って歩くのは悪いことではない。ただ、なんで必要ないものを持って歩くのかな?」「自分の趣味に走りすぎるのも、自分の扉(可能性)が開かない」との声が寄せられた。

■「腹立つ」「即テレビ消した」

一連の流れを受け、ツイッター上では浜田に対する批判の声が。同作が好きな人からすれば、その作品を楽しむことを否定するような浜田の発言は許しがたいものだろう。

■ファンからは「ありがとうございます!」

しかし、一方でリョウガのファンからは「ありがとうございます!」と感謝の言葉も。自分が推しているタレントが、大御所である浜田にイジられることでテレビに映るのは嬉しいものだろう。

■普通の人よりオタクのほうが魅力がある?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「オタク」についての意識調査を実施したところ、2割が「普通の人よりオタクの人のほうが魅力がある」と回答した。

オタクは魅力的性年代別グラフ

(©ニュースサイトしらべぇ)

男女・年代別で比較したところ、若い年代ほど魅力を感じている傾向にあり、全年代で男性のほうが割合が高い。

ファンの反応を見るに浜田の愛情のツッコミなのだろうか。とはいえ、作品を傷つけられたと感じるファンがいるのも事実。安易なオタクいじりはいつか炎上するかもしれない。

・合わせて読みたい→マルチな活躍を見せるお笑い界のレジェンド浜田雅功 その評価は…

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

浜田雅功、オタク趣味の男性に「キモい」とバッサリ アニメファン激怒で非難殺到