明治安田生命J1リーグ第29節の9試合が、5日から7日にかけて行われる。

▽首位に浮上した前年王者川崎フロンターレ(勝ち点56)は、公式戦7連勝中の3位・鹿島アントラーズ(勝ち点45)の本拠地に乗り込む。昨年も優勝を争った両クラブによる上位対決は見逃せない。

▽また、7位・セレッソ大阪(勝ち点41)と13位・ガンバ大阪(勝ち点33)による“大阪ダービー”と、9位・清水エスパルス(勝ち点37)が12位・ジュビロ磐田(勝ち点33)をホームに迎える“静岡ダービー”も開催されるなど、今節は盛りだくさんの内容となっている。

▽その今節9試合の見どころを、コンパクトにまとめて紹介する。

◆厳しいチーム状況を乗り切れるか、黄金の夜に勝利を掴め
横浜F・マリノス vs 北海道コンサドーレ札幌
[10月5日(金)19:30]
▽互いの出停者がチームの勝敗を分けそうだ。横浜FMは守備の要ドゥシャンが、札幌は都倉賢、福森晃斗、宮澤裕樹ら中心選手を欠く厳しい状況だ。片や残留争い、片や上位争い、フライデーナイトで勝利の美酒に酔いしれるのはどちらか。

◆大阪は桜か青黒か…エース不在のダービー勃発
セレッソ大阪 vs ガンバ大阪
[10月6日(土)14:00]
C大阪は前回の大阪ダービーで屈辱の完封負け。杉本健勇が欠場濃厚の今回、攻守の要山口蛍は危機を救えるか。G大阪は広島撃破で4連勝し降格圏を脱出した。しかし立役者のファン・ウィジョが出場停止に。相棒の渡邉千真に期待が懸かる。

◆1カ月ぶり勝利を手にするのは?!
サンフレッチェ広島 vs 柏レイソル
[10月6日(土)14:00]
▽ここ3試合で1分け2敗と不振に陥った広島は川崎Fに抜かれついに首位陥落。対する柏も4試合1分け3敗で17位に沈む。目標は違えど互いにキッカケを掴みたい一戦だ。およそ1カ月ぶりの勝利を手にするのはどっちだ!

スペイン人アタッカー擁する2クラブの対決
ヴィッセル神戸 vs V・ファーレン長崎
[10月6日(土)19:00]
▽神戸の調子は上がらず5連敗。2試合欠場中イニエスタの回復に期待したいところか。対する長崎も最下位脱出は果たせておらず。イニエスタと同郷のファンマの得点で話題をかっさらいたい。

◆残り6試合で残留を掴み取れ!16位鳥栖vs14位湘南
サガン鳥栖 vs 湘南ベルマーレ
[10月6日(土)19:00]
▽16位の鳥栖と14位の湘南が激突。鳥栖は田川了介、湘南は齊藤未月ら期待の若手がU-19日本代表に選ばれる一方で、チームは互いに4試合で1勝のみ。鳥栖は加えて守備の要の高橋祐治が出場停止。残り6試合、負けられない戦いが続く…。

◆J1最少失点の川崎F守備陣に好調鹿島が牙をむく
鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ
[10月7日(日)13:00]
▽鹿島は公式戦7連勝で勢いに乗る。前節神戸戦で5発と爆発した攻撃陣が最少失点の川崎F守備陣に牙をむく。対する川崎Fは前節長崎に勝利で第4節以来の首位に浮上。好調鹿島撃破でJリーグ連覇に向けてラストスパートをかけたい。

◆同勝ち点で迎える上位進出へのサバイバル!
ベガルタ仙台 vs 浦和レッズ
[10月7日(日)13:05]
▽勝ち点41で並ぶ両クラブ。仙台はシュミット・ダニエルの2試合連続のミスもあり2連敗で8位転落。立て直しが急務だ。一方浦和は3連勝で6位浮上。対仙台戦6連勝と相性抜群の相手に勝利し、上位争いに食い込みたい。

◆静岡ダービーが勃発!
清水エスパルス vs ジュビロ磐田
[10月7日(日)15:00]
▽清水と磐田による静岡ダービーが勃発!通算対戦成績は磐田が29勝6分け21敗で勝ち越している。リーグ前半戦はゴールレスドローで終えており、順位が下回っている磐田としては直接対決で好相性を保ちたい。

◆攻撃or守備、課題を克服するのは?
名古屋グランパス vs FC東京
[10月7日(日)16:00]
▽連敗中の名古屋はMFエドゥアルド・ネットが出停など苦しい状況だ。とはいえ得点には困っておらず課題は守備の立て直しか。逆に8戦勝ちなしのFC東京はその間4得点のみ。攻撃の爆発が待たれる。

サムネイル画像