▽先週末に行われた第7節では注目のマドリード・ダービーがゴールレスドローで終わった中、首位バルセロナもアスレティック・ビルバオとドローに終わり上位陣は揃って足踏み。その一方で、ここまで唯一未勝利だったバレンシアレアル・ソシエダ相手に待望の今季リーガ初勝利を飾っている。

▽10月の代表ウィーク前最後となる今節はバレンシアvsバルセロナの強豪対決と、アトレティコ・マドリーvsベティス、バスクダービーと3つのビッグマッチが組まれている。

▽前節、ホームでビルバオと引き分けリーガ3戦未勝利と開幕公式戦5連勝から一転一気に調子を落とすバルセロナ。それでも、直近のチャンピオンズリーグ(CL)ではトッテナム相手のタフなアウェイゲームをエースFWメッシの圧巻の活躍などにより4-2のスコアで快勝。公式戦4戦ぶりの白星を手にして停滞ムードを見事に払しょくした。そして、このスパーズ戦での勝利を追い風に今節は難所メスタージャでリーガ4戦ぶりの白星を目指す。トッテナム戦での勝利によりメンタル面の充実は期待できるが、FWスアレスやMFブスケッツら一部主力のコンディションは気がかりなところだ。そのため、代表招集外で今後十分な休養を取れるメッシやDFジョルディ・アルバらの活躍に期待したいところだ。

▽一方、前節ソシエダ相手に待望のリーガ初勝利を手にしたバレンシアは直近のCLでも敵地でマンチェスター・ユナイテッドから貴重な勝ち点1をもぎ取り復調傾向だ。今季ここまでの公式戦10試合でわずかに5得点と攻撃面は深刻な得点力不足に悩まされているが、FWゴンサロ・ロドリゲスやFWロドリゴ・モレーノら質の高いタレントが揃っているだけに被カウンター時の守備に問題を抱えるバルセロナ相手に何とかゴールをこじ開けたい。ただ、勝利に向けては接戦に持ち込む展開が必須だけにメッシらの攻撃を何とか最少失点以下で凌ぎたいところだ。

▽前節、敵地でのダービー勝利こそ逃したものの現在3強の中で最も調子が良いアトレティコは、直近のCLでもエースFWグリーズマンの活躍によってクラブ・ブルージュに3-1の勝利を収めてCLグループステージ2連勝を達成。徐々にケガ人も復帰しており、代表ウィーク前の今節をきっちり勝利で飾りたい。バルセロナ並みに高いボール支配率を誇りながらも前線のパンチ力に欠けるベティスは非常に戦いやすい相手であり、持ち味の堅守と鋭いカウンターという得意のフィールドに相手を引きずり込めば、大量得点での勝利も十分に可能だ。

▽一方、前節レガネスに1-0で競り勝ったベティスは直近のヨーロッパリーグ(EL)でも格下デュドランジュ相手に3-0の快勝を収め公式戦3連勝で無敗記録を「8」に伸ばしている。リーガではここまで5得点と決定力に問題こそ抱えているものの、チーム最大の売りである高いボールポゼッションを守備面に生かしており、堅守で競り勝つ形を新たなチームスタイルに反映させている。とはいえ、ここまでの対戦相手に比べ攻撃陣のタレントのレベルが大幅に上がるアトレティコとのアウェイゲームではその守備力が試される一戦となるはずだ。なお、前節レガネス戦で今季初めて出場機会なしに終わったMF乾貴士に関してはELで先発出場しており、ベンチスタートが濃厚だ。

▽前述の2つの強豪対決と共に注目を集めるのが今季最初のバスクダービーだ。ここまでビルバオが15位、ソシエダが13位と順位表の上ではもの足りないところだが、ビルバオはここ最近の試合でレアル・マドリーバルセロナ相手にドローゲームを演じており、潜在能力は十分だ。また、以前は友好的なダービーという印象が強かったものの、昨季ビルバオがDFイニゴ・マルティネスソシエダから引き抜き、今夏もGKケパの売却資金でソシエダの若きエースFWオヤルサバルの引き抜きを画策したことが明らかになっており、敵地に乗り込むソシエダ陣営は並々ならぬモチベーションで今回の一戦に臨むはずだ。

▽また、直近の公式戦3戦未勝利(2敗1分け)でロペテギ新体制で初めての危機を迎える2位レアル・マドリーは6位アラベスとの上位対決に臨む。セビージャ戦での大敗、ホーム開催のダービーでのドローを受けて必勝が求められたCLのCSKAモスクワ戦では序盤にMFクロースのミスから与えた失点を最後まで挽回できず、格下相手に今季のCLで初黒星を喫した。また、元エースFWクリスティアーノ・ロナウド不在で迫力不足が指摘される攻撃陣では12年ぶりに公式戦3試合連続無得点に終わり、FWベンゼマを中心にアタッカー陣へのプレッシャーは高まっている。そのため、敵地での難敵アラベス戦では公式戦4試合ぶりの勝利と共に攻撃陣の爆発が必須だ。

リーガエスパニョーラ第8節》

▽10/5(金)
《28:00》
アスレティック・ビルバオ vs レアル・ソシエダ

▽10/6(土)
《20:00》
ジローナ vs エイバル
《23:15》
ヘタフェ vs レバンテ
《25:30》
アラベス vs レアル・マドリー
《27:45》
レガネス vs ラージョ

▽10/7(日)
《19:00》
バジャドリー vs ウエスカ
《23:15》
アトレティコ・マドリー vs ベティス
《25:30》
エスパニョール vs ビジャレアル
セビージャ vs セルタ
《27:45》
バレンシア vs バルセロナ

サムネイル画像