前回はパーソナルトレーニングジムの選び方・導入編をお話ししましたが、今回は具体的な選び方のポイントトレーニングのコツをお伝えします。

まずは体験レッスンを!


 体験レッスンをするにあたりチェックしたいポイントパーソナルトレーニングを受ける上で重視する点を紹介します。

・通いやすさ
立地や予約の取れやすさなど、継続して通う上で重要な点です。まずは自分の生活圏内から遠すぎないこと。有名なトレーナーパーソナルを受けたくて片道一時間を通っているという方をお見受けしたことがあるのですが、ご本人いわく時間と費用面を考えると他のところに通ったら、もっと充実していたかもしれないと思っている反面、体が予想以上に変わったから満足しているという体験談も。人気のジムやトレーナーほど予約の希望時間が取りにくい場合があり、入会したはいいがトレーニングの予約が取れないなど、仕事が忙しい方などは注意が必要。

・費用面
体験レッスン料が無料か有料か?有料の方がサービスに自信を持っているジムが多いかもしれません。また自分がいつまでにどう変化していたいのか?を再確認しましょう。目標までの期間は食事やトレーニングの厳しさに大きな影響を与えるので、自分の目標をトレーナーに明確に伝え、入会予定のジムでどれぐらいの費用や期間が掛かるかを相談できるようにしましょう。

・体験レッスンの内容
ジムの売りである施術内容をはじめとし、カウンセリングトレーニング、コンディショニングなど、入会後に継続できるか、結果が出そうかなどを考えながら行うのがコツです。またカウンセリング時に食事指導の方針や内容も少しだけでも話してくれるジムをオススメ致します。ジムによって食事指導の方針を固めている場合や、オーダーメイドでお客様一人一人に食事の方法を考えているジムもあります。食事は体づくりや生きる為に必要不可欠な行動なので、トレーナーに遠慮せずに聞くことをオススメ致します。

・食事、メンタル面でのサポート
体づくりを行う上で食事の役割はとても大きいです。トレーナーへの連絡手段や返信の頻度など、しっかりサポートしてもらえるサービス内容か確認しましょう。

トレーナーによる説明が十分に足りているか?
種目の目的、安全面のための種目説明、予定の共有、応援や褒め言葉の有無。当たり前のようで意外に行われていなかったり、有る無しでは比べものにならないくらいの効果を発揮するので要チェック

・合わせて読みたい→
自分に合ったパーソナルトレーニングジムの選び方 導入編(http://cocokara-next.com/fitness/personal-training-gym-of-choice-introduction/)

トレーナーは当たり前!知っておくべきトレーニングの3つのルール

・過負荷(かふか
筋肉は過去に体験した以上の強度(セット数や休憩時間)や負荷(重さ)でない限り、期待できる効果は少ない。高い効果を得る為には追い込む。

・特異性(とくいせい)
筋肉は刺激を加えた部位が特異的に発達するため、変化や効果を及ぼしたいところにトレーニングで刺激を与える。

・漸進性(ぜんしんせい)
身体的または能力的な成長に合わせて徐々に負荷を強めていくこと。反復も大事だが成長させるための計画で行わないと、筋肉が刺激に慣れてしまう。

目標に向けて過負荷、特異性、漸進性をおさえつつ、ただ追い込まれるだけではなく、トレーナーと目標の相違がないように、よく話し合って体づくりに臨めるといいですね。

以上のことを踏まえて、ジム探しから体験レッスンを行ってもらうと、自分に合ったいいジムがきっと見つかると思います。もう一度お伝えしますが、ボディメイクによる体の変化スピードと安全性を確保しつつ結果を出すためには科学的根拠に基づいた方法を行うのが一番です。自分に合った理想の体づくりのペースがあるので自分史上最高の体にしたいのであれば、パーソナルトレーナーに相談することをオススメいたします。

CoCoKARAnext SHOP限定お得な体験トレーニングチケット(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000010/ct6/page1/order/)

[文: 奥山敬人]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

奥山 敬人(おくやま・けいと) OWL GYM

トレーナー兼カウンセラーとしてRIZAPに勤務。コーチング・カウンセリングを評価され、お客様の施術のほかトレーナー・カウンセラーへの研修ならびに指導を務める。
RIZAP銀座店・新宿店の立上げメンバーであり、1000名以上のボディメイクに関わる。
2017年より、パーソナルトレーニングジム「OWL GYM」を立ち上げ。
https://www.owlgym.com/

自分に合ったパーソナルトレーニングジムの選び方 体験編