今回もバーチャルコンソールで遊べるソフトを特集!
あのゲームボーイから進化を遂げた伝説の携帯機、ゲームボーイカラーから4本紹介!モノクロの画面がカラーになったことにより、ゲームとしての表現が大きく向上しました。

隠れた名作が多いゲームボーイカラーソフトは、今なお色褪せることのない作品ばかり。その一部を紹介します!!

【女神転生外伝ラストバイブル】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

大人気『女神転生シリーズの外伝的作品である本作は、『女神転生』のシステムファンタジー色が濃く混ざったような作品。

シリーズお馴染みの"悪魔合体"は"魔獣合成"と変化していますが、バトルで仲魔にした魔獣を合体させて強化していく、という部分は普遍的なものとなっています。

魔獣を仲魔にするための交渉は一筋縄ではいかず、手に汗握る会話を楽しめることも魅力のひとつ。主人公だけでなくパーティーに参加している仲間も共に交渉を行ってくれる、という本作独自のシステムも存在します。

協力な魔獣をスカウトし、最強のパーティーを目指しましょう!

様々な町やダンジョンをめぐりながら進めていく王道のRPGとなっており、一人称視点のダンジョンは存在しません。友人同士での通信バトルも行うことができるため、ひとりでもみんなでも楽しむことができる一本です。

聖書をモチーフとしている本作は『女神転生シリーズ独特のダークさがないため、ダークな物語が苦手な方にもおススメです!ストーリーを楽しみたい方も、バトルを楽しみたい方も、どちらも楽しめる新しい『女神転生』を、是非一度体験してみてください!

【ゼルダの伝説 夢をみる島DX】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作はゲームボーイ版『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイク作品。進化したグラフィックと遊びやすく調整されたシステムで、本家作品よりも遊びやすくなっています。

ゼルダの伝説シリーズの中でもその独特で唯一無二の面白さを持つストーリーから人気が高い本作。"コホリント"島に漂着してしまったリンクが島からの脱出を目指すため、様々な謎を解きながら脱出の方法も探っていくこととなります。

多くの洞窟や神殿には、ワナや仕掛けがたくさん!様々なアイテムを駆使し、仕掛けを突破していきましょう!アクション難易度は少々高めに設定されているため、アクションが得意な方でも十分に楽しむことができます。ただ、操作難易度シリーズ内でも低め。

アクションと謎解きのバランス感が丁度よく、携帯機としては広大なマップも話題となりました。

様々な任天堂キャラクターゲーム中に登場する、というお楽しみ要素もあるため、『ゼルダの伝説シリーズの入門編としてはぴったりの一本です。

【ロックマンX サイバーミッション】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は『ロックマンX』の外伝的作品。プレイヤーキャラである"エックス"を操作して、横スクロールアクションに挑みます。

即死トラップや吹き上げるマグマなど、いやらしい罠が散りばめられている本作。トラップを華麗に回避しながらステージを走り抜ける面白さとスピード感は、携帯機でも失われていません。

ボスを撃破することで手に入る特殊武器やステージに隠されたパワーアップパーツを駆使し、全8体のボスを倒すことでゲームクリアとなります。本編でも人気のキャラクター"ゼロ"が助っ人として登場する"ゼロスクランブル"という本作ならではの武器も存在します。

物語の前半はノーマル、物語後半がハードゲームクリアで解放されるエクストリームと、3種類の難易度に分けられたステージを選択可能。アクション難易度自体はそこまで高くないため、ハイスピードアクションを誰でも楽しむことができます。

気軽にダウンロードが行えるバーチャルコンソールソフトは、多くの作品が出ている『ロックマンシリーズの楽しさを体験する体験版ソフトとしても優秀。

携帯機を持ち歩き、友達と共にクリアを目指す! という当時の子供たちが味わったあの面白さを今、改めて体験してみてはいかがですか?

【ワリオランド3 不思議なオルゴール】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は、オルゴールの世界に閉じ込められてしまった"ワリオ"が元の世界に戻るために奮闘するアクションゲーム

不死身である"ワリオ"を操作して宝箱を開けながら進んでいくのですが、各ステージの面白さはまさに一級品!手に入れた宝箱によりイベントが起き、イベントが起きることで新しいステージを探索できたり、一度クリアしたステージに変化が起こったり……。様々な宝箱を手に入れることで、ストーリーは進みます。

宝箱の種類はなんと100個もあり、ボリューム満点! やり込み派のプレイヤーにもおススメです。

ステージには謎解き要素があり、簡単なものから頭を使って悩むものまで様々なアプローチを仕掛けてきます。ボスのいるステージではスリリングなバトルも行うこととなり、まさに宝石箱のような作品!昼と夜で顔を変えるステージもまた魅力の一つ。それぞれの時間でしか入手できない宝箱も存在します。

基本的な"アクション"と敵からの攻撃により発動する"リアクション"を駆使し、次はどんなステージに行けるのだろう? とワクワクしながら最後までゲームを楽しんでください!

 

外伝作品が数多く存在するゲームボーイ。外伝といえども、その面白さは本編に勝るとも劣らない作品ばかり。

今では手に入りにくい作品もお手軽に入手できるバーチャルコンソールを活用し、不朽の名作に触れてみませんか?