明治安田生命J1リーグ第29節が5日から7日にかけて行われる。県立カシマサッカースタジアムでは7日、3位・鹿島アントラーズ(勝ち点45)と首位・川崎フロンターレ(勝ち点56)が激突する。

◆勢い継続でACL確保へ~鹿島アントラーズ
▽今シーズン中位を彷徨い続けた鹿島だが、YBCルヴァンカップ天皇杯AFCチャンピオンズリーグ(ACL)を並行して戦う過密日程の中で、前節ついに暫定3位に浮上した。9月29日に行われた前節のヴィッセル神戸戦では、相手を寄せつけず5発大勝。続く今月3日に行われた水原三星とのACL準決勝第1戦では開始6分で2失点を喫するも、底力を見せつけて3-2の劇的勝利を収めた。公式戦7連勝中。チームの雰囲気も最高潮だ。

▽中3日で迎える今節の相手は、9月上旬のルヴァンカップ準々決勝(第1戦:1-1△、第2戦:3-1◯)で勝利して、連勝街道に突入するきっかけとなった川崎F。しかし、リーグ戦では4連敗中だ。相手は前節首位浮上。昨シーズン最終節で優勝をかっさらわれた遺恨があるだけに、このまま連覇に向けて走らせる訳にもいかない。自身たちにも微かにリーグ優勝の可能性も残しているが、まずはACL確保に向けて現在の勢いを持って首位を撃破したい。

ルヴァンリベンジで首位固めへ~川崎フロンターレ
▽一方の川崎Fも4戦無敗中と充実な戦いぶり。そして前節には、最大で勝ち点13差をつけられていたサンフレッチェ広島についに勝ち点で並び、得失点の差で首位の座を奪取した。しかし、前節のV・ファーレン長崎戦では2点先取しながら試合終了間際に1失点。試合を上手く締めることができず、首位浮上も選手たちには笑顔がなかった。今後は追われる立場となるだけに、もう一度気を引き締め直したいところだ。

▽そんな中、今節は鹿島戦といきなり難所を迎える。さらに、ここまで攻撃をけん引し続けてきたMF家長昭博が累積警告で出場停止だ。一方で日本代表デビューから負傷していたMF守田英正に復帰の可能性が。首位返り咲きを果たした直後に足踏みは許されない。ルヴァンカップ準々決勝での雪辱もある。難敵ではあるが、ここでしっかりと勝利して首位固めといきたい。

【予想スタメン&フォーメーション】
鹿島アントラーズ[4-4-2]

(C)CWS Brains,LTD.
GK:クォン・スンテ
DF:安西幸輝、チョン・スンヒョン、犬飼智也、山本脩斗
MF:遠藤康、三竿健斗、レオ・シルバ、安部裕葵
FW:セルジーニョ、鈴木優磨
監督:大岩剛
▽水原三星戦から中3日だけに複数の入れ替えがありそうだ。また、DF西大伍が練習中に負傷したことにより、DF安西幸輝の右サイドバックでの出場が濃厚に。同試合で出場停止だったMFレオ・シルバは万全で、日本代表に選出されたMF三竿健斗とボランチを組むことを予想。左サイドバックには川崎Fとのルヴァンカップ準々決勝で躍動したDF山本脩斗が入り、2トップはFWセルジーニョとFW鈴木優磨の好調な2人が並ぶ。

川崎フロンターレ[4-2-3-1]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:チョン・ソンリョン
DF:エウシーニョ、奈良竜樹、谷口彰悟、車屋紳太郎
MF守田英正、大島僚太
MF:阿部浩之、中村憲剛、登里享平
FW:小林悠
監督:鬼木達
▽一方の川崎Fは、守田が復帰か。出場停止の家長の位置にはDF登里享平が務め、阿部浩之が右サイドに回ることになりそうだ。1トップには日本代表に選出されたFW小林悠が務める。

【注目選手】
◆MFレオ・シルバ(鹿島アントラーズ)
getty images
▽首位撃破へのカギを握るのは、レオ・シルバだ。今シーズン序盤こそケガに悩まされたが、後半戦にかけて復活。前節では攻守に圧巻なパフォーマンスを披露して、1ゴールも記録した。水原三星戦を欠場した分、今節では疲労が蓄積しているチームをどれだけ助けることができるか。彼の働きぶりが勝敗に繋がると言っても過言ではない。

◆MF中村憲剛(川崎フロンターレ)
(C)J.LEAGUE PHOTOS
▽一方、首位固めを目指す川崎Fのキープレーヤーは、MF中村憲剛だ。衰え知らずの38歳は、前節ボランチの位置から相手守備陣のスキを突き続けてチームを首位浮上に導いた。今節は、守田が復帰したことでトップ下での出場が濃厚。家長を欠き、前線の組み合わせが変わる中、ボールハンターが並ぶ鹿島の中盤を翻弄できるか。

◆充実の両者…ラストスパートへ加速できるか
▽公式戦7連勝中の3位・鹿島と、4戦無敗中の首位・川崎F。両者共前節に現在の順位に浮上したばかりであり、敗れればすぐさま抜かれてしまう可能性がある。どちらにとっても負けられない一戦だ。

▽ホームの鹿島は現在公式戦7試合連続複数得点中と攻撃陣が好調。一方の川崎Fリーグ最少失点中で、鹿島にとっては攻撃陣の勢いが本物かどうか試される一戦となりそうだ。対する川崎Fは、家長を欠き、盤石なメンバーではないものの、休養は十分。中3日で臨む鹿島に対して、体力的なアドバンテージをしっかりと生かして行きたいところだ。

リーグ戦も残り6試合。ラストスパートへ加速できるか。注目の上位決戦、鹿島vs川崎Fは7日の13時にキックオフを迎える。
サムネイル画像