goat3_e

 人間が考えているよりずっと高い学習能力と長期記憶を持つといわれている動物、それがヤギ先輩だ(該当記事)。

 人間の親友である犬と同等の愛情とコミュニケーション能力があるという研究結果もあり(該当記事)、そのポテンシャルはもしかしたら底なしなのかもしれない。

 そんなヤギ先輩だが、ヤギが意図的に人間を釣っていると思われるエピソード掲示板に投稿され話題となっている。

―あわせて読みたい―

登山者を見つけ一緒に山を登ったひとなつっこいヤギ。帰りたくなくて遭難するも無事救出される(オーストリア)
ヤギってそういうとこあるのよ。オヤジ声でがなるヤギと猫なで声のヤギ
ヤギの子がギュっとブタのぬいぐるみを抱きしめて眠る姿がかわいい
ヤギのコミュ力の高さったらもぅ!トラの餌として敷地内に入れられるもトラと大親友に(ロシア)
ヤギだって笑顔が好き!ヤギは人間の気分がわかり、笑っている人を好む(ブラジル研究)

フェンスに挟まってしまった悲しげな様子のヤギ

 最近、ある海外ネット民がこんなエピソードネット上に投稿した。

 子どもを地元の農場見学に連れて行ったときのこと、ヤギがフェンスのところで立ち往生していた。

 どうやら草を食べようと顔を突っ込んだが、そのまま抜けなくなってしまったらしい。

 ヤギは悲しそうな表情を浮かべてに座り込んでいる。よし、助けよう!と思ったが結構ガッチリと挟まってしまっている。

 仕方なくしばらく見守り、草を少し食べさせた。ヤギが首を伸ばして届く範囲の草はすっかりなくなっていたからだ。

goat2_e

人間に構われたいヤギの策略が明らかに

 しかしそのまま放置するわけにもいかない。そこで、切符売り場に戻って農場のスタッフに助けを求めているヤギがいると伝えることにした。

 「すいません、ヤギが...」といいかけたところで、スタッフの男性はその話をさえぎった。

うん、ヤギね。知ってる知ってる。フェンスに挟まってるんだろ?

あれはブレンダだよ。彼女は自分で出入りできるから大丈夫だよ。彼女はただ、注目されたいだけなんだ


といったそうだ。

 ブレンダは自分の好きなタイミングでフェンスに挟まったり抜け出したりできるってことだ。挟まってると人間がかまってくれるのであえて挟まって悲しそうなそぶりを見せてたってことだ。

 でも、ヤギがフェンスに挟まってたら、大丈夫なの?って心配しちゃうのが動物好きな人間サガだ。

 だがそれはヤギの甘いの罠。
 すべてはブレンダさまの思いのままにってわけだな。

goat1_e

 このエピソードに対し、たくさんの海外ネット民が反応した。

・「ブレンダだよ」って。めちゃめちゃウケるんだけど。

・ヤギってそうなんだよね。うちのヤギもよく挟まって動けなくなるから、数時間ごとに大丈夫かどうか確認しに行くのが日課になっているよ。

・私もきっとブレンダに釣られて、草を食べさせてあげちゃう。

・ふれあい動物園で働いている者だけど、うちにはゲイリーっていう名前のヤギがいる。ゲイリーはフェンスの開け方も動物園からの抜け出し方も知っているよ。よく「ヤギが逃亡した」って教えてもらうんだけど、ゲイリーおやつを探しに出掛けただけなんだ。

・ヤギは群れで行動する動物だから、決して1匹にしない方がいいよ。

・ヤギの声って人間の声にびっくりするほど似ているときがあるよね。

・うちのヤギの話なんだけど。私は猫が外から帰ってきて玄関で「ニャー」って鳴くとドアを開けて入れてあげるのね。それを見ていたヤギが真似するようになったの。玄関で鳴いたとき、中に入れてあげないと、芝生の上からじ~っとこっちをにらむのよ。しかも、最初は普通にヤギっぽい鳴き声だったのに上手くいかないのが分かると猫みたいに甲高い声で鳴くようになったのよ。


 ヤギはやっぱり賢いな。高いところにだって登れるし、なんたって人情(ヤギ情)熱いところがたまらない。

・「会えないよ、悲しいよう。」 何も食べられなくなってしまったヤギにロバと再会させたところ元気を取り戻した!(アメリカ) : カラパイア

 しかも人間をも欺くことができるなんて、孔明の罠ならぬヤギの罠ってやつかな。

References:his-quietus-make.など / written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ねえそれ、あたちにもちょーだい!妹分の子犬を上手にあやすお兄ちゃん犬
母親にマトリョーシカ風いたずらをしかけてみた。コントみたいなオチになった。
赤ちゃん誘拐を企てた犯人を追え!森の中に逃げ込んだ犯人を追い詰め確保。お手柄警察犬(アメリカ)
「猫じゃないです。キツネですから」猫が出入禁止になった島に1匹だけ猫が許可されている理由(スヴァールバル諸島)
犬界のジャイアンかな。子犬があまったおもちゃで遊ぼうとすると何度も何度でも取り返しに来る犬

―知るの紹介記事―

地球の揺れが大きくなっている。その原因は?(NASA研究)
地球の地下に存在する奇妙なゼリー状の塊。月を生み出す衝突で形成されたマグマの海が存在した可能性(米研究)
ウォークマンやファミコン、ラジカセや携帯電話など。昔の電化製品の音を聞くことができるサイト「CTS」
「猫じゃないです。キツネですから」猫が出入禁止になった島に1匹だけ猫が許可されている理由(スヴァールバル諸島)
アルコールが記憶に及ぼす影響。お酒を飲みすぎると記憶が飛ぶのはなぜなのか?
ニンゲン、釣れた!賢いヤギ先輩、ニンゲンにかまってもらおうと罠を仕掛ける