俳優の佐藤二朗さんが10月6日、自身初のレギュラーMCを務めるフジテレビ系新バラエティー「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」(10月20日スタート、毎週土曜 後7:00)の記者会見に出席しました。

 同番組は過去3回、特番として放送。一般公募で集まった100人の参加者の中から選出された1人のチャレンジャーが、残り99人のブロッカーを相手に早押しクイズで対決し、賞金100万円を目指すクイズバラエティーです。

 レギュラー化が決まったことに、佐藤さんは「正直、戸惑いがありますけど、49年生きてきて周りの熱に押されることは初めてかもしれない」と心境を吐露。さらに「嫁に相談したら、『そんなに続く番組だとは思わないから、与えられた期間を思い切りやりな』と言われました(笑)」と明かしました。

 周囲の反響も大きいそうで、「山田孝之にはニヤニヤされました」「佐々木蔵之介には『お前はバラエティーに魂を売ったのか!』と言われました」と俳優仲間とのエピソードを披露しました。

 一方、演出を務める千葉悠矢ディレクターは、佐藤さんの起用について「ドラマなどで、主演じゃなくても記憶に残る演技をされる方。そんな二朗さんがMCをやったら、大きなインパクトを与えられるとMCをお願いしました」とし、「毎回、二朗さんはどんなトークをするんだろうと新鮮な気持ちで、わくわくしています」と期待を寄せました。

 佐藤さんは「ドラマも映画もこういう番組も、みんなで一つの作品を作るということは一緒ですから、周りのスタッフと一緒に楽しみながら、いい番組を作りたいと思います」と意気込みを語っていました。

エンタメチーム

佐藤二朗さん