M-ON! MUSIC高校野球ドットコムがコラボした野心的番組『高校野球を楽しく見る部』が早くも第2試合開幕……と思いきや。MCはまたまた野球愛に溢れたアノ編集長がやってくれるのか、キャプテン長島に連絡がつかなかったり、何かと問題発生しながらも救世主登場で大盛り上がり(笑)

【画像】品があって背もデカく、そしてカッコ良い新キャプテン、The Super Ballの吉田理幹(p、vo)

----------

【M-ON! MUSIC × 高校野球ドットコム『高校野球を楽しく見る部』】

やればできる、何事も。ということで、高校野球愛に溢れる人間が集まり、夢中になって好きなことを言い合う、超シンプルな企画がM-ON! MUSIC × 高校野球ドットコムで始動。その名も『高校野球を楽しく見る部』。dTVチャンネル内『iBEYA』にてオンエア。

----------

前回の番組から1カ月、高校野球テレビで観ない生活に戻り、虚無感を感じていた頃、プロデューサーM氏からメール

「やっぱり甲子園感動。ドラフトに向けて今年の甲子園振り返る企画やらない?」

お! ちょうどこちらから連絡をしようかと思っていた。すぐに快諾した。よし、高校野球を楽しく見る部のシーズン2 が始まる! まさかの続編!!

数日後、高校野球ドットコムの荒井さんと、番組趣旨説明と、アドバイスをもらうため、都内で打ち合わせを持った。あれ、同行するはずのプロデューサーM氏が待ち合わせ場所にいない。携帯を確認すると「ごめん、任せる」とLINEが入っていた(笑)

気を取り直し、荒井さんに続編をやりたい旨を切り出す、すると「そういえば、この前の河嶋大丈夫でした?」と荒井氏。

■MCはやっぱりこの人でしょう! 高校野球ドットコム編集長・河嶋宗一

年間、数千試合を取り扱う、アマチュア野球のデータバンク的存在。その道のスペシャリストです。そんな彼に前回番組のMCをお願いした。もちろん、しゃべりは素人。

「収録時はガチガチで噛みまくりでしたけど、なんか一生懸命で他の出演者からいじってもらって、逆に面白くなったんです」と答えた。「でも、いちばんは野球が大好きだって。選手のことを話す時は、目が少年のように輝いてるんです。この番組の趣旨にぴったりでした」とも。

そして、さらに押した。「番組、好評だったんで、続編が決まったんです」……とは言うものの、本当はプロッデューサーMと筆者がやりたかっただけ(笑)

「いいですよ。河嶋、番組に行かせますよ」。こうして司会は決定した。

■第1試合でキャプテンをつとめた、フレンズ・長島涼平と連絡がとれない(!?)

収録前日。プロデューサーM氏から「長島キャプテン、連絡とれないんだよ」と連絡が入る。

え? 前回、番組でキャプテンをつとめた、フレンズ・長島涼平(b)。前述、カミカミの河嶋MCへのツッコミで、場の空気を笑いに変えた、我らがチームきってのムードメーカー

前回の収録トーク中、俳優・吉村卓也が高校野球ドットコム河嶋さんと、フレンズ長島の名前を呼び間違えてしまう笑える事故があった。カワシマ、ナガシマ……たしかに初対面だったし、間違えやすい。

「あれが嫌だったのかなぁー」とプロデューサーM氏は笑って話す。真偽はともかく、キャプテンだったのにメンタルがやられた格好だ。来ない以上は、仕方がない。

長島、部活やめるってよ!

■新チームでも僕たち頑張ります、長島キャプテン

キャプテン不在のピンチを代打・The Super Ball 吉田理幹が登場
高校野球を楽しく見る部』第2試合目にしてみまわれたピンチをThe Super Ballの吉田理幹(p、vo)が救ってくれた。彼は桐光学園野球部出身のミュージシャン。前のキャプテンに比べて、品があって背もデカく、そしてカッコ良い。

音信不通の長島くんには悪いが、夏が終われば新しい世代の時代が来る、ここは高校野球のベンチ争いと同じ。

何の迷いもなく、彼を新キャプテンに任命し、番組収録はスタートするのであった。もちろん、俳優・吉村とONEDRAFTのLANCE(MC、vo)、RYO(vo)、DJ MAKKI(DJ)は不動のレギュラーメンバーである。

■後日談、高校野球に夢中なあまり大事な大前提を忘れてしまっていた

と、ここでフレンズ長島後日談を。“長島キャプテン音信不通事件”はなんのことはない、フェスやツアーの準備で相当忙しかったというオチ。高校野球好きが無邪気に集まりすぎたせいで、大事な大前提を忘れてしまっていたが、彼の本業は「ミュージシャン」である。高校野球の話は一緒にできなかったが、本業が忙しいことは大変喜ばしい。

心から我々はフレンズを応援している。

【番組情報】
M-ON! MUSIC × 高校野球ドットコム
高校野球を楽しく見る部

初回放送
[#5] 第100甲子園大会反省会
10/8(月・祝)11:30~11:45

[#6]あれは良かったの?物議をかもした問題点
10/15(月)11:30~11:45

[#7] ズバリ、ドラフト予想
10/22(月)11:30~11:45

[#8]センバツってどうやったら出れるの?
10/29(月)11:30~11:45

※初回放送の他、リピート放送アリ。詳しくはdTVチャンネル(TM)アプリ内番組表をご覧ください。
※dTVチャンネル(TM)内『iBEYA』にて配信中。
※見逃し配信対応コンテンツ
※「dTVチャンネル」は株式会社NTTドコモの商標です。

----------

*新キャプテン
吉田理幹 プロフィール
ヨシダリキ/佐々木陽吾(g、vo)とともに、音楽ユニット・The Super Ballとして活動中。2016年7月20日デビューシングルトモダチメートル」でメジャーデビュー

*吉村卓也 プロフィール
ヨシムラタクヤ/1990年2月4日生まれ、広島県出身。アミューズ所属の俳優。元お笑いコンビ・伊村製作所。2019年、自身で脚本も手がける一人舞台の上演が決定している。

ONEDRAFT プロフィール
ワンドラフト/LANCE(MC、vo)、RYO(vo)、DJ MAKKI(DJ)からなる1981年生まれ帝京高校野球部出身の同級生3人組。2018年6月6日シングル「自分時代」をリリース

*初代キャプテン【本業多忙のため欠席】
長島涼平 プロフィール
ナガシマリョウヘイ/おかもとえみ(vo)、ひろせひろせ(MC、key)、長島涼平(b)、三浦太郎(g)、SEKIGUCHI LOUIE(ds)からなる男女混合5人組バンドフレンズの一員。2015年結成。2018年8月1日アルバム『コン・パーチ!』をリリース

----------

dTVチャンネル(TM) OFFICIAL WEBSITE
https://dch.dmkt-sp.jp

iBEYA OFFICIAL SITE
https://www.m-on-music.jp/feature/ibeya/
(M-ON! MUSIC

掲載:M-ON! Press