10月7日放送の「林先生が驚く初耳学!SP」(TBS系)ではゲストの有村架純戸田恵梨香土屋太鳳にプライベートに関する質問をぶつけ、その解答をもとに林修が“女性の幸せ”を分析してみせた。

スタジオには、来週から始まる3つのドラマのヒロインが勢ぞろい。「中学聖日記」(10月9日スタート)の有村、「大恋愛~僕を忘れる君と」(10月12日スタート)の戸田、「下町ロケット」(10月14日スタート)の土屋が顔をそろえた。

卒アル写真と離婚率には関係があった!

この日のメーン企画は「絶対に耳をふさぎたくなる初耳学」。「鳥取砂丘は草むしりをして砂丘をキープ」「結婚式の牧師はほぼアルバイト」など、幻想を打ち砕く“タブーの初耳学”が次々と紹介された。

林修が独自の視点から驚きの理論を展開する「白熱教室」のコーナーもこの日は特別編。ゲストにムチャぶりのリクエストや質問をぶつけ、その答えを統計データに照らして“女性の幸せ”を割り出す内容だった。

「とっておきのプライベートな写真や映像を見せてください」というリクエストには、有村が「自宅にある観葉植物の写真」、戸田が「スキューバダイビングの映像」、土屋が「卒業アルバムの写真」を持参した。

すると林は「卒業アルバムの表情で離婚の確率が5倍も違う」という驚きの研究結果を紹介。ある心理学の研究によると、アルバムで満面の笑みで微笑んでいた人よりも微笑んでいなかった人のほうが離婚率が5倍高かったという。

中学卒業時の卒業アルバムの写真は朗らかな笑顔で、土屋はホッと安堵の表情。一方、スタジオゲスト・ギャル曽根卒業アルバム写真も公開されたが、こちらはまったくの無表情。既婚のギャル曽根は「まったく笑ってない…」とショックの表情を浮かべ、「話聞いてたら笑ったのに!」と悔やんだ

自宅にある観葉植物の写真を持参し、「新芽がやわらかくて気持ちいいので、よく触ります」と話した有村には、「人間の愛情は観葉植物にとってただのストレス」だという衝撃の研究結果が示された。

林は「オーストラリアの大学でのある研究によれば、人間が植物に話しかけたり触ったりという行為はすべて植物にとってはストレス」であると指摘。一方で、「それが美しい花を咲かせたり、大きな果実をつけることにつながることもある」とした。林の説明を聞いた有村は「すごいショックです。今日から触りません」とうつむいた。

■ 誰よりも恋愛上手は大政絢

続いての質問は「プライべードで使うバッグの重さは?」。

この質問に、あらかじめ3人の私物のバッグの重さをそれぞれ本人には内緒で計測。結果は、有村のバッグが1,265g、土屋が1,900g、戸田が断トツで重く、3,275gだった。

結果が示されると、林は「カバンが軽い人ほど恋愛上手」であると指摘。

電車通勤している600人以上の女性への調査によると、“彼氏や恋人がいる女性”のカバンはそうでない人よりも平均1,200gほど軽く、“通勤車内で気になる男性を見つけたことがある女性”のカバンも、そうでない人よりも平均300gほど軽かったのだという。

このデータを受け、林は「つまりは、カバンが軽い人の方が恋愛に関してアンテナが上手に張れていて、結果的に恋愛上手」と結論付けた。

3人のうちもっともカバンが軽かったのは有村。千原ジュニアに「有村さんが一番恋愛上手ですって」と振られると、有村は「ふふふ、そうなんですね」と笑顔に。一方で、一人だけ3㎏以上の重さだった戸田は「私もいっつも、なんでこんなに重いんだろって自分で疑問に思ってるんですよ」と弁明した。

なお、初耳コンシェルジュ・大政のカバンは有村よりも軽い1,150g。スタジオからは「軽い!」と驚きの声が上がり、ゲストの誰よりも“恋愛上手”であると結論づけられた大政は、苦笑いしきりだった。

10月14日放送の「林先生が驚く初耳学!」では林修が衝撃すぎる出世メカニズムを熱弁。2回目となる「アンミカ先生が教えるパリコレ学」では、一流デザイナーがファッションセンスを徹底調査する。(ザテレビジョン

林修と“初耳コンシェルジュ”役の大政絢