■一般客でも使えるの?業務用スーパーとは
業務用スーパーとは、飲食店や小売店などの業者向けに展開しているスーパーのことです。通常の家庭向けスーパーよりも、大容量で簡易包装の商品が多いことが特徴のひとつ。業者向けの卸売りなので、価格も安価に設定されています。業者だけでなく一般客も利用することができ、リーズナブルに食材を購入できることから注目する人も増えているとか。業務用スーパーの商品は量が多いので、共同で購入をしてシェアする人もいるようです。

【詳細】他の写真はこちら



■夕飯の支度もこれがあれば簡単!おすすめ冷凍食品
まずは、人気の冷凍食品からご紹介します。
・量も質も大満足!鶏から揚げの大容量パック

出典:photoAC

鶏のから揚げはメインおかずにぴったりですが、通常のスーパーで販売されているものでは量が少ないこともありますよね。お弁当用ならいいけれど、夕飯のおかずとしては物足りないかもしれません。業務用スーパーの冷凍から揚げは、リーズナブルで大容量!家族みんなで夕飯に食べても満足できるほど、たっぷり入っています。レンジでチンするだけなので、冷凍庫にストックしておけば忙しい日も安心です。



・衣をつける手間が不要!冷凍の白身魚のフライ

出典:photoAC

フライ系の料理を作ると、衣をつけるのも時間がかかるしキッチンが汚れてしまう。そんなときは、ぜひ業務用スーパーの魚フライをお試しください!衣をつけた状態で冷凍してあるので、お家での作業は油で揚げるだけ。あっという間に一品が完成しますよ。面倒な魚の処理をする必要もありません。



・パーティーに大活躍!子どもも大好きなフライドポテト

出典:photoAC

業務用スーパーでは、冷凍フライドポテトから揚げのように大容量パックで売られています。子どもが大勢集まるパーティーにも大活躍!メインは作ったけどテーブルがちょっと寂しい…と感じたときでも、ポテトを追加するだけで一気に華やかになりそうです。

■パパを待たせない!おつまみにおすすめの食品
ササッと一品が作れる、おつまみ向けの商品をご紹介します。
・意外と手間のかかるポテトサラダもあっという間に

出典:photoAC

ポテトサラダは、おつまみ用のストックとしておすすめ。業務用スーパーなら冷凍してあるものも見つかるので、一度に全部食べ切れないときでも安心です。ポテトサラダは、意外と手間がかかる料理のひとつ。作り方としては難しくないものの、ジャガイモをゆでてマッシュして野菜を塩もみして、たくさんの作業が必要です。ポテトサラダをストックしておけば、晩酌をするパパの一品も子どものおかずもあっという間に作れますよ。



・おつまみにも食べ応えがほしいときは焼き鳥

出典:photoAC

味がしっかりした焼き鳥は、おつまみにぴったり。食べ応えがあるので、パパも喜んでくれそうですね。レモンや大葉を添えれば、見た目もキレイになりますよ。



・おつまみにもスイーツにも使える!ミックスナッツ

出典:photoAC

小皿に盛るだけでお酒のアテになる、ミックスナッツもおすすめです。業務用スーパーナッツは量がたっぷり入っており、コスパのよさも注目したいところ。ナッツグラノーラに追加したり、おやつやパンを作るときに使ったり、アイスに添えてハチミツをかけて食べたり。朝ごはんからおやつまで、さまざまなシーンで活躍します。

業務用スーパーで手に入れておきたいお肉
毎日の料理に使う、肉や魚のおすすめをご紹介します。
・ダイエットにも役立つ!たっぷり入った冷凍鶏むね肉

出典:photoAC

業務用スーパーでは、冷凍の鶏むね肉も人気です。少量のパックをこまめに買うよりリーズナブルなので、食のコストも抑えられます。蒸し鶏にすれば、ダイエット食にもぴったり。業務用スーパーの鶏むね肉を使って、サラダチキンを作ってみてはいかがですか?



・炒めるだけで簡単に!和食系の定食もおまかせ

出典:photoAC

味付けして真空パックされた豚の生姜焼きも、ぜひ注目していただきたいおすすめの一品です。フライパンで炒めるだけで、和食のメインおかずになります。冷凍ものばかりでは少し心が痛む!と感じる方でも、これなら使いやすいかもしれませんね。



・忙しい朝のお弁当作りも鮭があれば楽勝

出典:photoAC

業務用スーパーの紅鮭があれば、忙しい朝も安心。お弁当に入れても彩りよく、朝ごはん焼き魚にもなります。キノコや野菜といっしょにアルミで包んでグリルで焼けば、夕飯のおかずとしても使えそうです。

■皮むきの手間不要!下ごしらえ済みの便利な商品
最後に、時短料理やスイーツに使える便利な商品をご紹介します。
・下ごしらえが面倒な野菜は業務用スーパー

出典:photoAC

毎日の料理に野菜は欠かせませんが、下処理に時間がかかることも。業務用スーパーのカット野菜があれば、料理の時間をグッと短縮することができます。業務用スーパーのカット野菜は、カボチャほうれん草だけでなく、レンコンタマネギ・人参などの根菜類も大容量のパックに。カレーや煮物もあっという間に作れそうです。



・SNS映えスイーツも作れるカットマンゴー

出典:photoAC

業務用スーパーカットマンゴーも、ひと口サイズで冷凍してあるのでおすすめです。解凍すればそのまま食べられます。2018年さまざまなブログで人気となった、エディブルフラワーとの相性もバッチリ。カットマンゴーとエディブルフラワーでアイスキャンディーを作れば、SNS映えするスイーツにもなります。

業務用スーパーは思ったより一般客も使いやすい!
保存しやすいものを上手に選んで活用すれば、家計の強い味方となる業務用スーパー。野菜などの生鮮食品も、値段が安価に設定されていることもあります。近くに業務用スーパーがある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press