monk10_e

image credit:パンダの穴

 アゴがしゃくれた動物たちの「シャクレルプラネット」など(関連記事)、おもしろユニークなカプセルトイをいろいろと発売しているパンダの穴

 その発想力に驚きつつ妙にハマってしまうガチャブランドなわけだが、今最もホット(超コールド?)かもしれないのが「氷河期の僧侶」だ。

 氷河期と僧侶を組み合わせたらどうなるか?そんな誰も抱いていなかったであろう疑問に答えてくれる謎にハイクオリティなカプセルトイとなっているんだ。

―あわせて読みたい―

困った時の神頼み。動物たちと一緒に祈ることで祈願達成するかも!合掌する5種の動物フィギュアのカプセルトイ
縁起物をカラッと揚げちゃいました。運気UPが期待できるかもしれない串カツ田中のカプセルトイがナウオンセール!
驚きの再現度!浮世絵師・歌川国芳が描いた猫たちが海洋堂のミニフィギュアになって新発売!
葛飾北斎のスケッチ画集『北斎漫画』がかわいいポーチになって登場!ガチャガチャでフルコンプ待ったなし
タイムスリップしすぎだろ!コップのフチ子に土偶と埴輪が参戦。本日より販売開始

修行を終えた僧侶が目を開けると氷河期だった

 コンセプトが謎すぎるカプセルトイ「氷河期の僧侶」だが、次のようなエピソードが設定されているようだ。

monk100_e

image credit:パンダの穴
それは狂ったように蝉の鳴く季節だった。
修行を終え目を開けると、なんとそこは、一面の銀世界。
かくして私は時を超え、新たなる境地へと旅立つのだった。

 おそらく夏、目をつぶり修行していた僧侶が次に目を開けたとき、そこは氷河期だったということなのだろう。

 エピソードだけ聞くと「時をかける僧侶」的なものを想像してしまうが、そのビジュアルは時をかけるどころか凍ってる。

 ミニフィギュアのラインアップは次の4種類、価格は1回200円(税込)である。

1. 托鉢(たくはつ)
monk2_e

image credit:パンダの穴

2. 念仏(ねんぶつ)
monk3_e
image credit:パンダの穴

3. 作務(さむ)
monk4_e
image credit:パンダの穴

4. 坐禅(ざぜん)
monk5_e
image credit:パンダの穴

 氷河期といえどもそこは僧侶、凍りながらもとにかく熱心に修行を続ける姿はさすがである(?)。

 それぞれの僧侶にはちゃんと悟りを開いたかのような表情も表現されているようだ。

 顔の見えていない「托鉢」は深編笠を外すことができ、また「作務」も裏返せば表情が描かれているらしい。

 このミニフィギュアをどういう心持ちディスプレイすればいいのか分からないが、そのとき一人ひとりの心の中に浮かぶ感情こそがこのフィギュアの意味するところ・・・なのか!?

 楽天Amazonなどでフルコンプが購入できる。


written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

大気汚染物質の95%が除去できる?ウイルスの季節・花粉の季節にも最適かもしれない「バイオスカーフ」がナウオンセール
腐った牛乳のニオイがする香水「オールド・ミルク」が誕生。その使い方は...(スウェーデン)
いい湯加減じゃ。茶碗風呂からミストが立ち上る!目玉おやじの入浴シーンを再現した加湿器が間もなく発売
選ばれし勇者になりたい?ならこれだ!普通のドアが運命の扉っぽくなる「伝説の剣キーケース」がナウオンセール!
呼ばれて飛び出てくれるのか!?やたらとクシャミやアクビがしたくなりそうなハクション大魔王の「魔法の壺」がソフビ人形に

―サブカル・アートについての記事―

小人が来たぞ~!?手の指を足型にしちゃうとかいう最新ネイルアート
繊細で緻密なるミクロ世界ファンタジー。微生物たちのペーパークラフトがパステルカラーとなってさらなる進化を遂げた。
子供の絵を立体的に具現化するシリーズが更なる発展を遂げていた。
直ぐに半世紀以上前に若返りたい?簡単ですよ、フォトショップならね。老人の写真を見事に若返らせたフォトショ外科医
レトロフューチャーな世界観。ロボットが自分の意識を見つけるために探索を続けるショートフィルム「ファブリケイテッド」
なぜ凍らせた?氷河期時代を生き抜く僧侶たちのシュールな姿をフィギュア化。カプセルトイ「氷河期の僧侶」