00

 山や森の中にある道路では、動物たちがひょっこりと顔を出し、自動車を運転中に遭遇することがある。

 19歳の青年、フェリックスさんは、車を運転して自宅に帰る途中、ミネソタ州ミネアポリス郊外にあるブルックリンパーク付近の道路で1匹のリスを目撃した。

 そのリスは道路を横切ろうとフェリックスさんの車の前に飛び出したのだ。

 これはやばい!そう思ったフェリックスさんは、慌てて車を路上に止め、リスの方へとかけよった。リスは道にぐったりと倒れ込んでいた。

 何とか助けなきゃ。彼はリスを道路脇の草むらに運び救護活動を開始した。

 そこにパトカーが通りかかった。だが、路上に投げ捨ててある車。草むらで何やらあやしい行動をしている青年。

 どう見ても不審者事案に警察官が近づいてきた。

―あわせて読みたい―

リスもやさしくしてくれた人間のことを忘れない。負傷したリスを保護し無事野生に返したが、毎年必ず顔を見せにやってくる
ゴクゴクゴク・・・夢中で飲む姿に胸がキュン。観光客から水をもらうのどかわきリス
なんじゃこりゃあ!大きな松ぼっくりがぎっしり。自動車のエンジンルームがリスの貯蔵庫になっていた件
民家に押し入りクッキーを盗んだリス、警察官が駆け付け取り押さえようとしたところ、まさかの顔面アターック!!
「おぉん?勝手に入ってくんなし!」リスが泥棒に体アタックル、見事撃退、無事逮捕(アメリカ)
どこでもくったり眠たい盛り。スリランカの駐車場で保護されたリスの赤ちゃん。一番のお気に入りは胸ポケットの中

とにかく助けなきゃ!リスに心臓マッサージを施す青年

 大学生のクリストファーフェリックスさんはリスが衝突しないよう咄嗟にハンドルを切ったのでひいてはいない。だがリスは車の下に入り込んでしまった。

すごく申し訳ない気持ちになりました。リスが生き返ることだけを考えていました。他にどうしたらいいのか分からなくて。リスはまったく動かないので手袋に包んで草むらに移動してマッサージを始めました。

 のちにフェリックスさんはそう語った。

dropped67 [www.imagesplitter.net] (1)

image credit:Facebook

青年の不審な姿に警察官が職質


 フェリックスさんがリスの救護を開始してからおよそ10分ほど経った頃、パトカーがそばを通った。

 道路の真ん中に車を止め、草むらにしゃがみ込む青年の姿はどうみても怪しい。警官はパトカーを降りて「どうしましたか?」と声をかけた。

 その時の様子は警察官が撮影したカメラに収められ、後に公開された。


警官:どうしましたか?
青年:どうもリスを轢いてしまったみたいで、助けたいなと思って。
警官:リスの体にどこか傷ついている様子はありますか?
青年:一応リスをひかないように避けたんですけど…
警官:じゃあ驚いて失神しているのかも。タイヤに当たった感触はなかったんですよね?
青年:タイヤには当たってないです。
警官:そしたら、リスをうつぶせにしてみたらどうだろう。もしぶつかってないなら、車の衝撃でちょっと転がって気を失っているんじゃないかな。轢いてたらどこかに傷があるはずだし、じきに意識を取り戻すよ。
青年:だといいんですが…
警官:きみに救命で賞状をあげなくちゃいけないな。

不審者事案ではなく、心優しき青年の善行だった

 こういったやり取りの後、リスは警官の言う通り意識を取り戻し、茂みの中に走り去って行った。リスは大丈夫だったのだ。

 リスが無事だったとわかった瞬間のフェリックスさんの喜ぶ表情と来たら!

4

image credit:Facebook

 フェリックスさんは何の因果か自分の運転していた車に飛び込んできたリスをどうしても救いたいと思ったのだ。
リスの命を救えて嬉しかったです。たとえ小さくても命は命ですから。あの日リスを助けられたこと、警官の方が撮影していてくれたこと全部嬉しかったです。

 リスはフェリックスさんのおかげで命拾いをし、フェリックスさんはほっとした気分で帰宅できたことだろう。

 警察が公開した動画の最後には「ケガをした野生動物を目撃したら最寄りの保護センターへ」というメッセージもついている。

 リスもなかなか義理堅いところがある動物のようだから、いつかまたどこかでフェリックスさんと出会って恩返し、なんてこともあるのかもしれない。

 アメリカでは日本と違い、いたるところに野生のリスがいる。森や林の中はもちろん、公共施設や裏庭までどこにでもいる身近な存在なのだ。

・なぜアメリカにはどこにでもリスがいるの?リス増殖に関しての知られざる歴史的背景 : カラパイア

References: Facebook / written by kokarimushi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

面白くてかわいい!インスタグラムで話題となった猫動画5連発
「コメディ・ワイルドライフ・フォトグラフィ・アワード」2018年の最終選考作品を見てみよう(爬虫類出演中)
家にクマが侵入!小型犬が体を張って外におびき出そうと奮闘。自分の命と引き換えに家族の命を救う(アメリカ)
こいつ、できる....牛の軍団に勝負を挑んだたった1羽の鳥が圧倒的勝利をつかむまで
今週のベストペットたち。飼い主さんとペットたちの仲良し映像総集編

―動画の紹介記事―

火事の煙で心肺停止になっていた猫に酸素ボンベで救命処置。危機一髪でその命を救ったロシアの消防士たち
面白くてかわいい!インスタグラムで話題となった猫動画5連発
火攻め・水攻め・投石攻め!VRとリアルをクロスミックスさせた、はしごに登って賞金袋をつかむというチャレンジが怖い!
家にクマが侵入!小型犬が体を張って外におびき出そうと奮闘。自分の命と引き換えに家族の命を救う(アメリカ)
こいつ、できる....牛の軍団に勝負を挑んだたった1羽の鳥が圧倒的勝利をつかむまで
道路脇で不審な青年を目撃した警察官。事案発生かと思いきや、小さなリスを救うための心やさしき行動だった。