ランジェリーブランド『Chut! INTIMATES(シュット! インティメイツ)』の商品企画・製造・販売を行うインティメイツ株式会社(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:高橋 啓介)は、20~40代女性を対象に下着の購入方法や不要になった際の処分方法など“イマドキのランジェリー事情”を調査しました。

[リリースのポイント]
●ランジェリーの購入について
・1番多い購入方法としては、「店舗購入」(69.7%)が、「EC購入」(20.6%)よりも3倍以上高い
・6割以上が「ブラジャーとショーツのセット購入」

●ランジェリーの処分について
・不要になった下着の処分について、「困っている」が33.4%(「大変困っている」8.8%、「困っている」24.6%)
・約6割は、ランジェリーの処分は「中身が見えないように厳重に隠して一般ゴミとしての捨てる」との回答
・「捨てられずにタンスの中に入れたまま」、「海外旅行に行った際に捨てる」、「細かく裁断して廃棄」との声も
・6割近くが、不要ランジェリーが再生エネルギーとして再利用されることを「よいことだ」との回答

●ランジェリーブランド『Chut! INTIMATES(シュット! インティメイツ)』、10月31日までブラジャー回収キャンペーン「GO RECYCLE GET HAPPY」10月31日まで開催

【アンケート実施概要】
調査対象:日本在住の20歳~49歳の女性354
調査期間:2018年10月1日(月)~4日(木)
実施方法:インターネット調査
  • ランジェリーの購入:42.9%「試着せずに店舗で」、64.2%「ブラジャーとショーツはセットで購入するがこと多い」
 ランジェリーの購入方法は、1位「店舗で購入」69.7%、2位「ECサイトで購入」20.6%という結果となり、店舗で購入することが多い人より、3倍以上となりました。
 なお、「店舗で購入」の69.7%の内訳は、42.9%「店舗に行って試着せずに購入」、26.8%が「店舗に行って試着後に購入」となりました。
 また、64.2%は「ブラジャーとショーツをセット購入」する方が多いという結果となりました。
  • ランジェリーの処分:33.4%「処分に困る」、59.1%「下着が見えないように厳重に隠して一般ゴミとして処分」  
 不要になったランジェリーの処分について、33.4%が「困っている」(8.8%「大変困っている」、24.6%「困っている」)というと回答になりました。処分方法として、最も多かった回答は、「中身の下着が見えないように厳重に隠して一般ゴミとして処分」が59.1%と過半数、そのあとに、「一般ゴミとして普通に処分」(50.6%)が続きました。
 さらに、処分の仕方としては、「細かく裁断して生ごみに混ぜて廃棄する」、「海外旅行に行った際に現地で捨ててくる」などの自由回答があり、ランジェリーの処分に気を使っている女性が多いことが伺えます。
 なお、廃棄ができずに「捨てられずに、タンスの中に入れたままになっている」と回答した方も1割近く(9.4%)いることもわかりました。
  • 不要ランジェリーの「回収サービス」の認知度は低いものの、「利用してみたい」と回答した方が全体の6割弱。
  • また、回収後に資源エネルギーとしての再利用にも好感触。
 昨今、各下着メーカーによる「下着回収サービス」が行われているものの、認知度は低い(75.2%が「知らなかった」と回答)ことがわかりました。その一方で、すでに利用したことがある(10.2%)と回答した方を含め、全体の半数以上(56.3%)の方が、「サービスを利用してみたい」と回答しています。しかも、回収されたランジェリーが再生エネルギー(燃料)として再利用されることについても半数以上(58.2%)の方が好意的にとらえていることがわかりました。
 『Chut! INTIMATES』の各店舗では、 ブラジャー回収キャンペーン「GO RECYCLE GET HAPPY」を10月31日(水)まで実施しています。
 ワイヤーがでてきて痛い、アンダーが緩くなった、レースがほつれた、色褪せてきた…など、様々な理由でもう使用しないブラジャーや捨てられずにタンスにしまっているブラジャーをブランド、メーカーに関係なく回収しています。
 中身が透けにくいブラックの専用袋を店頭で配布、不要のブラジャーを店舗までお持ちいただきます。その場で新しいブラジャーを購入いただいたお客様に購入金額より500円引きをさせていただきます。

 また、回収したブラジャーは、開封することなく「RPF」という新エネルギー燃料として加工されます。


詳しくは https://www.chut-intimates.com/fs/chut/c/bracollect をご覧ください。


【Chut!INTIMATES ブランドコンセプト】

フランス語で「シーーー!(内緒ね)」を意味する『Chut!』は、
ランジェリーも、ファッションも、毎日の生活も気張らずに、
ちょっとだけこだわりたい。そんな女性たちがときめく、新しいランジェリーを提案するブランドです。

【会社概要】
会社名:インティメイツ株式会社
所在地:東京都目黒区青葉台3-10-9 VORT青葉台6F
代表者:代表取締役社長 高橋 啓介
設立:2014年3月
URL:https://www.chut-intimates.com/
事業内容:Chut! INTIMATES(シュット! インティメイツ)の商品企画・製造・販売、
Chut! INTIMATES 直営店舗・ECサイト運営

【お客様からのお問い合わせ先】
インティメイツ株式会社
TEL:03-5428-6611
E-mail:info@chut-intimates.com

配信元企業:インティメイツ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ