仕事のことからプライベートなことまで、ここ数日ネットで見ない日がないほど話題となっている、スタートトゥディ改めZOZOの前澤友作社長。社名変更が発表されたことで、剛力彩芽さんとの必要以上の交際アピールも注目を集める戦略だったんじゃないかと思ったりするわけですが、iPadで記事を開くと、毎回トップ画像に目線アリの前澤社長がドーンと表示されるので、もはや知り合いじゃないかと思う程の親近感すら沸いてきます。

そして今回、前澤社長が2023年に予定している民間人初の月周回飛行に関して、氏が記者会見したというニュースが各所で「全文掲載」の形で紹介されました。

ご本人は語っていないながら、「総額1000億円にもなるのでは」とまことしやかに噂されている今回の月周回飛行。前澤さんが保有しているという自社株数と今日現在の株価で総資産をざっと計算すると3830億円。年収は保有株含めて28億円越えともいわれ、さらにほかの投資なんかもしているんでしょうが、1000億円って、さらっと総資産の4分の1です。2016年フォーブスが発表した「日本の富豪50人」14位という超大金持ちをもってしても「安い」お買い物ではないでしょう。1週間の旅行で、持ってるお金の4分の1がなくなっちゃうんですから……。イメージするなら、年収500万円でハワイに4泊5日、ファーストクラスで旅行する感じ……?かなり勇気がいる額です。それを「世界平和っていいじゃない!って世界の人に伝えたい」「宇宙に行ってみたい」ってだけ(?)で実行に移せるんですから、本当にすごい人ですよね。Twitter一般人にかみついたり、剛力彩芽さんのインスタに、普通に考えたら剛力さんの仕事に悪影響がでるのでは?というようなコメントをしたりするうかつさも、当初は呆れている人が多かったわけですが、もはや周囲でも「前澤社長は少年のような心の持ち主なんだね……」と容認傾向がみられます。

なにより、社名変更のときの、社員一同から社長への手紙という体裁をとった広告を見て、「芸能人と付き合ってる社長の贅沢代をあくせく稼がされている社員ってどんな気持ちなわけ?」などと言っていた働く30代40代女性も、「社員がいいなら、いいんじゃない?」という人が多かったです。広告には、「社長、安心して月に行ってらっしゃい」とありました。

月周回飛行は5年後、2人は交際を続けているのか……?

そんな月周回飛行ですが、発表のときにも言っていた「アーティストを8人連れて行く」ことを、「#dearMoon」としてアートプロジェクトとするそうです。本人曰く「ただの旅行ではない」と。「1週間かけて月と地球を周回飛行し、月と丸い地球を見て受けたインスピレーションをもとに作品を創作してもらおう」という企画なのですって。

会見では「現段階では声かけもしていない」と言っていましたが、周囲では「人間国宝的な方は年齢的にGに耐えられる体力とかも厳しいかもしれないので、日本でいうと、アート方面だと、奈良美智さんとか、村上隆さんとか河原シンスケさんとか?」「前澤さんはレオナルド・ディカプリオとも仲良しらしいので、声くらいはかけるのかなぁ……」「連れて行くメンツは前澤さんのブランディングにも関わるわけだから……」などと勝手な想像が膨らんでいます。

そんな中、周囲の働く30代、40代女性がもっともひっかかったのが剛力彩芽さんについて。「ぶっちゃけ、“私も行きたいな”と本人は言っています」「今回は大きなミッションというか、それぞれのアーティストがそれぞれの役割を担って、そしてキュレーターである僕自身もホストとしてそういう役割を担っていきますので、ただ楽しんで行く旅行とはやっぱり違うわけです。ですので、彼女にもしなんらかの役割やミッションがあって、それをすべての船員たちが受け入れてくれるのであれば、彼女にも行くチャンスはあるのではないかなと思っています」と発言したくだり。

ぶっちゃけんなよ」というのはまずありますが、「普通に“連れて行きます”でいいじゃん」。です。筆者は、8人のアーティストを連れて行くと最初に聞いたとき、パイロットを別にして、客は10人乗れる船(?)なのではないかと思いました。前澤さんを入れて9人、で、もうひとり乗れる。だって、9人乗りって乗り物としてバランス悪くないですか?

まぁ、それはいいとして、「そこまでに厳密にする必要ある?」「役割やミッションというならば、前澤さんの癒し役っていうのでいいのでは?」というのが女性たちの意見です。なにより、5年後です。「そのとき、付き合ってるかどうかだってわかんないのに」。そう、剛力さんと前澤さんがどういう関係になっているのかは誰にもわかりません。ちなみに、紗栄子さんとの交際は、ネット情報が正しければ2年弱です。そして、前澤さんは非婚を貫いていて、最近出た週刊誌でも「結婚はしない」と言っています。つまり、万が一(?)5年後も剛力さんと順調な交際をしているとすると、そのとき剛力さんは31歳になります。芸能人だからまた別ですが、31歳ってけっこう結婚にもやもやする年齢ではないでしょうか。

ということで、その2では働く独身のアラサーアラフォーの方々に「あなたは好きになった男性が結婚しないと断言しても付き合えますか?」を聞いてみました。「年収2000レベルなら、結婚しないと言ってる男とは付き合う価値すらない」「結婚願望がないっていっても、いつかは変わると思う。それに自分のことを好きなら結婚してくれるに決まってると信じたい」……~その2~に続きます。

5年後って結構先の話です。
関連画像