10月10日は目の愛護デー!

1010を横に倒すと眉と目に見えることから、1931年に「視力保存デー」が制定。その後「目の愛護デー」と名称を改め、現在は厚生労働省によって、目の健康を考える取り組みが毎年実施されています。

目は人物を特徴付ける重要なパーツですよね。アニメキャラにも、特殊な眼を持ったキャラクターが登場します。

例えば『黒執事』より、普段は眼帯で覆っている右目に、契約の証である逆ペンタクルがあるシエル・ファントムハイヴや…



黒子のバスケ』より、左目と右目の色素が違うオッドアイで、「天帝の眼」を持つ赤司征十郎



『銀魂』より、銀髪の天然パーマに「死んだ魚のような目」をした男・坂田銀時や…



家庭教師ヒットマンREBORN!』より、右目は赤、左目は青のオッドアイ。右目には「六」の字が刻まれている人物・六道骸


僕のヒーローアカデミア』より、オッドアイに右が白髪・左が赤髪になっている左右非対称な姿が特徴の轟焦凍などなど…。



たくさん印象的な眼を持つアニメキャラクターってたくさんいますよね。そこで、みんなに質問です!

特徴的・印象的な眼を持つキャラクターといえば、誰を思い浮かべますか?

「ほかにもこんなキャラが居るよ!」「真っ先に○○が思い浮かんだよ!」などがあれば、ぜひコメントにお願いします!

もちろん好きなポイントや愛あるコメントもお待ちしております。それでは、よろしくおねがいします。

関連記事
迫力のあるバトルシーンに興奮!アクション・戦闘がカッコいいアニメといえば?

オシャレでカッコ良い・可愛いデザインだと思う"制服"といえば?

オッドアイや特殊な模様の瞳…印象的な目を持つキャラといえば?