ニンテンドーは本日、Nintendo Switch Online加入者向けに提供されているファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineに、新たにソロモンの鍵熱血高校ドッジボール部マリオオープンゴルフの3本を追加したと発表した。

 これらはかねてより発表されていたものだが、他にもう一本、ゼルダの伝説 お金持ちバージョンもサプライズで追加されている。

 このお金持ちバージョン裸一貫でスタートするゼルダの伝説』にべ、リンクは最初からルピーとアイテムを大量に所持している。装備も充実しており、ホワイトソードやマジカルシールドブルーリングパワーレスレットを始めから装備済みだ。ハートの初期値も3つから倍の6つとなって、初心者でもプレイしやすくなっている。

 初代『ゼルダの伝説』はシリーズでも特に難度の高い作品として知られているだけに、難しすぎてクリアーを諦めざるを得なかったプレイヤーでも、お金アイテムで今度こそガノンを倒すことができるかもしれない。

 なお、日本語版では言及されていないが、英語版となるThe Legend of ZeldaLiving the life of luxury!』では、一度クリアすれば難しいSecond Quest」に挑戦できることが明らかにされている。

 「お金持ちモード」のように古いゲームを当時のまま、しかし遊びやすい形で移植するというのは面い試みだ。今後もプレイヤー心を折るような難しいゲームがより遊びやすい形で移植されるのなら、ただのファミコンゲーム集に終わらない『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』独自の強みとして大きな売りになるはずだ。

文/古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Life人生屋台を折られてから幾霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。