9月8日に渋谷で開催され、たくさんのキッズプログラミングを楽しんだ大好評のプログラミングデビューイベント【KIDSTONE STUDY LABO】を、mamagirlが詳細レポートします!プログラミングとは、コンピュータを動作させるために、指示を与えるプログラムを作成すること。スマートフォンのアプリやゲームを作ったり、単純作業を自動化したりと生活のあらゆるシーンで欠かせないものになっています。2020年から小学校の義務教育に導入されることが決まり、プログラミングは子どもたちにとってどんどん身近なものになっていくはず!

【詳細】他の写真はこちら

プログラミングのしくみを体験することからスタート!
今回のイベントに参加したのは、4歳から小学生低学年の好奇心旺盛なキッズたち。プログラミングツールのMESH™プログラミング作業をするiPad、お絵描きする真っ白な靴、カラーペンなどなど……。子どもたちは目の前に並んだアイテムに興味津々。

今回のイベントは、MESH™というプログラミングツールに「振られたら」「音を再生する」というプログラミングをするという内容。まずはMESH™iPadを使って、そのしくみを体験します。プログラミングは、MESH™のアプリを使って。難しい操作はいっさいなく、「こうしたら」「こうなる」という簡単な指示のアイコンをつなぎ合わせるだけなので、小さな子どもでも簡単にできます。子どもたちが実際に指でアイコンを動かし、ふたつのアイコンをつなぎ合わせます。あとは再生する音を吹き込む作業。iPadに向かって声を出し、録音します。プログラミング作業はたったこれだけ。基本を学べたら、あとは子どもでもどんどん応用できそうな簡単なものでした!

真っ白な靴に、自分らしくお絵描き!
プログラミングのしくみを学んだところで、次はお絵描きタイム。プログラミングしたMESH™をお絵描きした靴に貼りつけ、足踏みして振って再生させるためです!

お絵描きのテーマは「キャラクター」。動物でも、架空の生き物でもなんでもいいので、「どんな足音かな?」「どんな鳴き声かな?」と想像しながら描き、子どもたちは創作タイムを楽しんでいました。

描いたキャラクターが出す音を録音!
靴へのお絵描きと同時進行で、キャラクターが出す音をひとりずつ録音していきます。ラッパや太鼓、音が鳴るおもちゃがずらりと並んでいて、靴に描いたキャラクターがどんな音を出すか考えながらMESH™に録音。

ただ音を録音する、というより、子ども自身が考えて作り出した音を録音してプログラミングすることで「自分でできた!」という達成感を得られる気がします♪

描いた靴と録音した音を披露する発表タイム♪
お絵描きした靴も、音の録音も50分ほどで完了!MESH™には、すでに「振られたら」「再生する」という動作をプログラミングしてあるので、靴にMESH™を貼りつけ、足踏みして振動させれば音が鳴るようになっています。さっそく試して大はしゃぎするキッズたち!

オリジナルボードに名前や何を描いたかを書き込み、ひとりずつ発表していきます!キャラクターが出す音を披露すると、みんなからは「ワ〜!」と感心するような、驚くような声が。みんながどんな作品を作ったか、楽しみながら発表を聞いていました。


自分で描いた靴はお持ち帰り。MESH™はイベントだけのお試しですが、自分で購入すれば、同じようなプログラミングを家でもいろいろ楽しめそうです!MESH™は小さな子どもでも操作しやすく、直感的にプログラミングできるため、未就学のキッズでも違和感なく遊びに取り入れられるのが魅力。「子どもに遊びながらプログラミングを覚えてもらいたい!」というママは、定期的に行われるMESH™のイベントをぜひチェックしてみてください♪


第2回、第3回目のKIDSTONE STUDY LABOも開催決定
今回子どもたちに大ウケだったアート&プログラミング体験のできるKIDSTONE STUDY LABO。大好評につき、第2回目、第3回目の開催も決定!

KIDSTONE STUDY LABO<アート&プログラミング><詳細>日程:<第2回目>11月4日(日) <第3回目>11月25日(日)時間:午前の部 10:30~/午後の部 14:00~定員:各回10名場所:SME六番町ビル住所:千代田区六番町4-5参加費:①3,000円(税抜):ワークショップ参加費のみ②7,500円(税抜):ワークショップ参加費+MESH™付き/ MESH™をそのままお持ち帰りできるので、家に帰ってからも遊べます!チケット購入はこちらから★11月4日(日)https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01nj08zv8rd4.html★11月25日(日)https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019vxzzvetzj.html定員数が決まっているので、興味のある方はお早めに!
(mamagirl

掲載:M-ON! Press