100均で売られているものには色々なものがあります。日用品からキャラクターグッズ、趣味のものまで。その中にはパーティー用品も売られているのですが、「ドッキリ!検尿カップ」という商品が実は医療現場でも使われている正規品というところにネット民からは様々な声があがっています。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 パーティー用品のコーナーにあるこの商品、商品タグの片隅をよく見ると……、「※本品は正規の検尿カップです」という但し書きが。これを見つけたのは、東京都内でバンド活動をしている望月さん。

 「『ドッキリ!検尿カップ』とか言って本物の検尿カップ売ってるダイソー、頭おかしいだろ ドッキリもなにも本物じゃねえかそれ」というツッコミとともに商品の写真をツイッターに投稿しています。

 その検尿カップ、よくクリニックや健康診断などで見かけるあのデザイン。白いカップの外側と内側に青いラインメモリが書かれており、名前を記入する欄もちゃんとあります。筆者、病院やクリニックに勤務していた経験もあるのですが、確かに筆者が勤務していた時にはこれよく使って検尿取ってもらっていたりしたわ。


 これを見た人からは、「中にりんごジュースを入れるのかな」と言った冗談から、「検尿で使わない限りは、普通の紙コップ・・・。わかっていても、なかなか踏み切れそうにないなあ。」という意見、さらに、リアル医療関係者からは「これ普通に使ってお茶飲んでるドクターいたわ」「清潔だし名前書けるからこれよくコーヒー飲むのに使ってた」「うちの病院で愛用してます」などといった声が。

 検尿って、清潔なコップで採尿しないと意味がないんですよ。尿中にはふつう浮遊物や細菌などはないので、そういったものを検出するには清潔第一なわけでして。しかし、モノにはイメージというものが付き物。ただの清潔な白い紙カップでも、検尿用にプリントされてしまうと何だか気が引けてしまうのは、今までのイメージから、ですよね。

<記事化協力>
望月@Alica【 iTunes楽曲配信中!9/14レコ発】さん(@mochi335)

(梓川みいな)

実は本物でした!ドッキリ商品の検尿カップにツッコミの声多数